Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

本が売れない原因は図書館は本を無料で貸し出すから?

キングコングの西野氏が新著でベストセラーの「革命のファンファーレ」を全国の図書館に無償で寄贈するとブログに投稿。 lineblog.me 「革命のファンファーレ」はこの本 amzn.to 「太っ腹〜」と 言ってしまえばそれまでだが、広告宣伝費として果たして採算が…

【4/4】北陸はやっぱり冬!カニの次は寒ブリ!そして日本酒! 「聖地巡盃のと寒ぶりまつりモニターツアー」参加レポート:のと寒ぶりまつり

な、な、なんと!予約開始から20分で完売!「のと寒ぶりまつりモニターツアー(2017/1/21-22)」 バックナンバーはこちら 【1/4】「聖地巡盃のと寒ぶりまつりモニターツアー」:あいのこと編 【2/4】「聖地巡盃のと寒ぶりまつりモニターツアー」:松波酒造〜…

【3/4】北陸はやっぱり冬!カニの次は寒ブリ!そして日本酒! 「聖地巡盃のと寒ぶりまつりモニターツアー」参加レポート:ラブロ恋路(宿泊所)にて蔵元と食談

な、な、なんと!予約開始から20分で完売!「のと寒ぶりまつりモニターツアー(2017/1/21-22)」 前編はこちら↓↓↓ 【1/4】「聖地巡盃のと寒ぶりまつりモニターツアー」:あいのこと編 【2/4】「聖地巡盃のと寒ぶりまつりモニターツアー」:松波酒造〜聖地巡…

【2/4】北陸はやっぱり冬!カニの次は寒ブリ!そして日本酒! 「聖地巡盃のと寒ぶりまつりモニターツアー」参加レポート:松波酒造〜聖地巡盃の旅

な、な、なんと!予約開始から20分で完売!「のと寒ぶりまつりモニターツアー(2017/1/21-22)」 バックナンバーはこちら 【1/4】「聖地巡盃のと寒ぶりまつりモニターツアー」:あいのこと編 ■「大江山」の松波酒造さんで酒蔵見学&酒造り体験 1日目。次の目…

【1/4】北陸はやっぱり冬!カニの次は寒ブリ!そして日本酒! 「聖地巡盃のと寒ぶりまつりモニターツアー」参加レポート:あいのこと編

な、な、なんと!予約開始から20分で完売!「のと寒ぶりまつりモニターツアー(2017/1/21-22)」 案内を見た瞬間に行きたい!と感じたこのツアー。運良く申し込むことが出来た。今回、東京からの友人を含め4名で一泊2日のツアーに参加してきた。 この手のツ…

コストコのオープン前に新規会員登録してきてわかったこと

8月13日の記事「8/21コストコ野々市倉庫店、8/22射水倉庫店オープン前に必ずチェックしておきたいこと 」の続き コストコを利用するには有料の会員登録が必要だ。個人会員は年会費4千円(税別)だが、オープンの前日までに店舗に行って会員になると千円引き…

8/21コストコ野々市倉庫店、8/22射水倉庫店オープン前に必ずチェックしておきたいこと

3月に北陸新幹線が開業してからアウトレットパークなどの商業施設が石川、富山に相次いでオープン。 そして、お盆明けにはアメリカに本社を置く、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する会員制倉庫型店「コストコ」が8/21北陸自動車道白…

世界中から視察団が訪れる埼玉の産廃業者「石坂産業」で事業を親から子への継承するヒントを学ぶ

実はそんなにスゴイ会社があるなんて知らなかった。 NPO法人「いい会社をふやしましょう」の代表理事の江口さんに2014年末に某大学で行われた講演に誘われるまでは・・・。所沢ダイオキシン問題の話を聞いて「そう言えばそんなことがあったなぁ」と。 1年間…

今の子供たちの習い事は大人になったらほんとに役立つの?いまどきの習い事事情

1.社会人になって直接役立つのってどれ?もうすぐ春休みですね。 給食のある小中学校のお母さんは、子供たちのお昼ごはんを用意しなくちゃいけないから大変ですよね。一方、子供は子供で塾や習い事などで意外と忙しかったり。サッカーにピアノに英会話に塾、…

続:SoftbnkのiPhone5+iOS7で何もしてないのに電池の減りが激しい人はメール通知の設定を変更しましょう(プッシュ通知対応設定)

2013年10月にiPhoneのOSである、iOSが7にバージョンアップされてから、電池の減りが早くなった原因の一つとしてxxx@i.softbank.jp宛にメールが届くと画面全体に表示されるメール通知が考えられ、このメール通知を放置しておくとバッテリーを消費してしまうよ…

年末年始のテレビ番組から格闘技やプロレスが消えたワケ?

新年最初のブログ。とはいっても2013年も数えるほどしか書いてないけどね(^_^;) それはさておき、今、1月4日に東京ドームで行われた新日本プロレス「WRESTLE KINGDOM 8 in 東京ドーム」をニコニコ動画でタイムシフト試聴中。というか息子が観てるのを一緒に…

「報連相」という言葉が組織内でのコミュニケーションのミスマッチを引き起こしている原因?

「報連相」という言葉が組織内でのコミュニケーションのミスマッチを引き起こしている原因になっているような気がする。「報連相」はネットの無い時代の考え方で、今の時代には合ってないのかも。 「報連相」を押し付けようとするから、社内でメールが溢れ、…

灯台集合!海猿に会いに行こう!大野こまちなみなーとミニ

金沢市の金沢港の近くに大野町という醤油と漁師の町がある。そこに「「大野こまちなみ研究所」という、大野町内外の多様な主体間との交流を通じて、まちの魅力を生かした新しい価値づくりに取り組んでいる団体がある。「こまちなみなーと」や「明後日…

仏教では「天国」は無い?第5回伝光会より

石川県金沢市にある曹洞宗 東香山 大乘寺(大乗寺)は、福井県で道元禅師がご開山された曹洞宗大本山永平寺の第三代・徹通義介禅師(てつつうぎかいぜんじ(1219〜1309)がご開山されたお寺。徹通義介禅師のお弟子に瑩山紹瑾(けいざんじょうきん)禅師(1268〜1325)…

SoftbnkのiPhone5+iOS7で何もしてないのに電池の減りが激しい人はメール通知の設定を変更しましょう

<<2014.2.27 続編を公開しました=こちら>> ※一部誤りがありましたので訂正しました。メール通知が届くと画面が消えない>>消えるようです。寝る前にフル充電しておいたのに、朝起きたらiPhoneのが面が真っ暗。電源ボタンを押してもホームボタンを押しても…

ランチは社外でコミュニケーション?それとも社内でリラックス?お昼寝? -対話と会話の違い-

「ランチは交流の時間として活用すべき。必ず誰かを誘ってランチ」という人もいるが、お昼休みに同じ会社の人ならまだしも他社の人とランチをするのは1時間では非現実的だ。東京だったらお店が混んでたりしたら落ち着いて話もできない。地方だったら移動だけ…

流れに身を任せると普段以上の力が出る? - 金沢城リレーマラソンに初挑戦! -

「ライブも終わったし、次、何する?」 「そう言えば、何年か前に、金沢城リレーマラソンに出たことあったみたいだけど、今年出てみる?」 「人数集まるかなぁ?とりあえず声掛けてみる?」 「そーだね。」 こんな不順な動機で始めたリレーマラソン。しかし…

プロボノは地域社会の情緒価値を守る新たな「知恵」と「労働」の担い手

プロボノとはお金を寄付するのではなく、自分の専門的スキルと時間を提供する新しいボランティアの仕組みで、震災後に特に注目され始めている。企業に努めている人が震災の被災地にボランティア活動に行くことで、自分が社会の一員である事を確認、すなわち…

こ、これは!スマホのパワポをWiFi経由でプロジェクターに投影できるwivia2(ワイビア)って何!

「ガーン!今回の会議の司会は俺かよ〜!。俺のパソコンをプロジェクターに繋ぐってことは、会議中にメールやfacebookできないって事かよ!いちいち発表者のパソコンにプロジェクターを繋ぎ変えるのも面倒だし、映んなかったり、アスペクト比が可怪しかった…

夏休みになるとブログのアクセスが毎年増える!?

最近、ひと月に1回しかブログの更新をしていないのにも関わらず、夏休みに入ってからブログのアクセスが増えてきている。それはなぜかというと、夏休みの自由研究で検索してやってくる人がいるからだ。でも、実はその記事を書いたのは5年前の2007年の記事。…

スミに置けるヤツ!画期的なプロジェクターがリコーから登場!

プロジェクターっていつも置き場所に困るんだよね。しかも、パソコン置き場所と電源、そして、プレゼンテーターの立ち位置の4点セットで考える必要がある。中でも一番困るのはプロジェクターの位置。前列の一番良いポジションを占拠してしまうので、ホント迷…

NPO法人百万石ワールドカフェ設立記念フォーラム「WorldCafeDay2012」

会社で朝カフェ(いわゆる朝活)を始めたのが2010年の4月。カフェという言葉を検索していた時にTwitterで見つけたのが、代表理事のさかもとさんの「ワールドカフェをやります」というつぶやきだった。「ワールドカフェ?それって何?」と質問してみるも、「…

朝活とワールドカフェのコラボが実現!

巷で話題の「朝活」と「ワールドカフェ」のコラボがついに実現!いつもの夜とは違って雰囲気も参加している人のテンションもちょっと違う感じ。最近どうも、毎月定期的に開催しているワールドカフェ以外の担当が回ってくるケースが多く、やっぱり今回も私が…

今年のテーマは「Slow, no more Fast!!」

2011年の年始に選んだテーマは「Next」。昨年を振り返ってみると、様々な出来事があった年だったなぁとつくづく思う。その中でも3.11の東北地方太平洋沖地震は価値観が変わる程のインパクトの大きい出来事だった。自分中心の自己主義から、他人や社会の利益…

iPhoneはスマートフォン?それともiPhone?

日経MJが発表した2011年のヒット商品番付40品目の横綱第は「アップル」と「節電商品」。ちなみに、昨年の横綱は「スマートフォン」と「羽田空港」。ところで、iPhoneをユーザーはiPhoneの事を何と呼んでいる?スマーフォン?スマホ?それともiPhone?逆に、i…

脳トレカフェで脳トレサンタ?

今週のお題「サンタクロース」 3ヶ月に1度開催している「脳トレカフェ」の第5回目を開催。 今回の参加者はスタッフを入れて40名。対話通じて脳を活性化を楽しんだ。そして、テーマは「ゆく年くる年」。なのに、スタッフはサンタクロースの帽子姿。 問いは、…

朝活の輪が地方にも広がっている!朝活フォーラム in 富山

会社で「朝カフェ」いわゆる朝活を始めたのが、昨年の4月から数えて先週で76回目。最初は、「とりあえず10ヶ月続けてみようよ!」といって始めた朝カフェが1年半以上も継続しているのは、自慢すべき事実で、とっても素晴らしいことだ。また、定期的に「オー…

ご要望にお答えし、ワールドカフェで婚活イベントやります!

今週のお題「センチメンタルな秋」合コンじゃないのに?アルコールが入っているわけじゃないのに?なぜか、初対面の人と仲良くなれる。しかも、相手の表層だけじゃなく、経験、行動、思想、夢といった深層部分を短時間で知ることができる。ワールドカフェは…

史上初?「はんこカフェ」 はんこ屋さんと一般人が未来のハンコについて対話

初対面でも話ができる不思議な対話手法「ワールドカフェ」の手法を使って、印鑑のプロの「全日本印章業組合連合会青年部」の方10名に一般の方々10名が加わりハンコについて対話を楽しんだ。「テーマがハンコ?」「ハンコについて話をしたってつまんないに決…

「未来を築くダイバシティ」 NGOダイバーシティとやま設立フォーラム

高岡で開催されたNGOダイバーシティとやま設立フォーラムに出席してきた。 そもそも「ダイバシティ」って何だ?「ダイバシティアンテナ」のダイバシティなんだけど、日本語に訳すると「多様性」っていう意味。でも、「多様性」ってどういう意味?ってなわけ…