Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

メントスコーラ(夏休みの自由研究)

夏休みももうすぐ終わり。ということで、毎年恒例の夏休みの自由研究の季節がやってまいりました。

小学校6年生なので、放っておこうかとも思ったのですが、インターネットで流行していた「メントスガイザー」というやつを自分でもやってみたくて、今年も自由研究を手伝う事に。

メントスガイザーってのはコーラにメントスと10個くらい一気に入れると、噴水のようにコーラが飛び出すというもの。

■準備
 メントス、コーラ(ノーマルペプシ、ダイエットペプシペプシNEX、コーラゼロ)、はがき、装填ケース、ビデオ、デジカメ。

■実験方法
 メントスの挿入方法
  ?メントスを装填ケースに入れる(9個)

  ?はがきを挟んでコーラの口にセット
  ?はがきを抜き取る

■実験のポイント
 ・コーラの種類によって噴水の高さが変わるか?
 ・最大何cmになるか
 ・メントスはどう変化するか
 ・コーラの味は変わるか?

■実験開始!






ちなみに写真はダイエットペプシのもので約260cmでした。

普通のペプシは100cm。調べてみると、普通のコーラでは砂糖が多く含まれていて、泡の広がりをおさえてしまうのですが、ダイエットコーラは砂糖が含まれていないので、泡の一気に出ることが原因のようです。

また、なぜこのような現象が起こるかというと、化学反応が起こっているわけではなく、メントスがコーラの中に落とされると、メントスの表面の何千というごく小さい穴から泡がメントスの表面中いたる所に発生するからだそうです。しかも、メントスの糖衣に含まれるゼラチンやアラビアゴムが界面活性剤となるため泡が急激に発生するらしい。

ちなみに、ビデオをYoutubeにUploadしてありますので、見てね。

また、メントスとダイエットペプシの有名な動画はこちら
http://jp.youtube.com/watch?v=hKoB0MHVBvM

他にもたくさん動画がアップされているようです。
メントスをたくさん食べてからコーラを飲んでいる人体実験の動画もあるようです。

まだ、自由研究が終わっていない人は是非やってみてはどうでしょう。

メントスガイザーに関してはWikiPediaが詳しいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9