Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

便意喪失?

朝、車での通勤時にたまに便意をもよおして困るという相談を受けた。
以下、「便意をもよおす」という言葉が繰り返されるので、検索エンジンで「便意」で上位に入っても困るので「クル」と表現することにする。

さて、決まった場所や時間によって「クル」という経験はないだろうか。
私は本屋にいくと必ずといっていうほど「クル」。ただし、空腹時は除く。
したがって、トイレが汚い本屋は必然的に避けるようにしている。

では、なぜ本屋で「クル」のかというと、本のインク(油)の臭いに反応しているようだ。
便秘には少量のオリーブオイルの毎朝飲むと良いといった話と同じだ。

冒頭の車での通勤時に「クル」というのは排気ガスに含まれる油の臭いが原因だと考えられる。
したがって、車のエアーフィルターやエアコンのフィルターの掃除をする事を勧めた。

また、私は毎朝定期的に「クル」。しかもタイミングは同じ。(時間ではない)
朝起きてから「クル」までの流れを振り返ってみる。

起床、牛乳を飲む。
ビール酵母ヨーグルトを食べる(実は最近では入手困難)。
コーヒーを飲みながら新聞を読む。
ここで決まって「クル」。

確かに「クル」ためのアクションが並んでいるが、キモは実は「新聞を読む」なのかもしれない。
インクの臭いに反応しているのだ。

その昔、オヤジは毎朝便所に新聞を持っていって読む。
その新聞はなぜかシワクチャで臭いだけでなく何かついてそうで嫌だった経験はないだろうか?

実は新聞を便所に持って行くという行為は理にかなっているのかもしれない。
ともあれ、便通改善に悩んでいる人は「インクの臭い」を試してみてはどうだろうか。