Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

昨日の心理状態がカイゼンすることを期待し、塾主催の進学情報会に参加してきた。

前回、前々回も参加してきたのだが、とにかく、(イケメン)先生のプレゼンが上手い!過去に様々な人のプレゼンを見てきたが彼が一番だ。
ただ、一歩間違えればマルチ商法か意識改革のセミナーの講師のようだとも言えるが・・・。簡単にまとめると次のとおり。


私立高校受験を終え、周囲が安堵している今こそが最大で最後のチャンス。新しいものには手を出さず、今あるものを完成させろ。


合格に向けて後1ヶ月でやるべきことは次のとおり


社会・国語はまだアップできる!

  • 社会はA4×4ページ分しかない。それをひたすら覚える。
  • 国語は記述。ひたすら書いて覚える。新聞のチラシの裏に毎日書く。


受験の追い込み

  • 今は自分ができない部分を毎日する。
  • 得点できていないものだけをする。(得点取れているものはしない)
  • 毎日飽きずにする。弱い単元だけする。

 ※できる単元は目次を黒マジックで塗りつぶす。

  • 残り1か月でやったことは、社会に出ても役に立つ。
  • 出来ない事を出来るようにするのが入試。
  • 不合格のために受験するわけじゃない。
  • 早く正しい判断力が受験を乗り切るコツ。
  • 難問が出て解けなくても、その他の問題を完璧に解くことでカバーできるという自信を持とう。難問を飛ばす勇気を持てば必ず勝てる。
  • 結果が全てではない。壁に立ち向かう姿勢が大事。
  • 出来ない事を1ヶ月で埋めるんだ。
  • 不安を克服するためにも前に進むことが重要だ。
  • とにかく、入試に不安を持たず、やってきたことをおもいっきりぶつけろ!

本人も迷いも少しは解けたようなので、ひとまず安心。