Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

結婚式に飛び入り参加?

午前11時過ぎに台湾の友人から電話があった。

<私>そういえば、今週日本に来るってメールくれたんだったね。ランチでも一緒に行こうか
<友>今日、S子さんの結婚式なの知ってますか?
<私>え!そーなの噂は聞いていたけど、今日だったとは知らなかった。
<友>12時からなんですけど、一緒に行きませんか?
<私>いいけど、場所はどこなの?
<友>尾山神社だそうです。
<私>じゃあ、15分後に迎えにいくわ。

ホテルに到着し、友人2人を車に乗せる

<私>ところで、相手誰?
<友>Hさんですよ。
<私>まじ?彼は30歳くらいじゃなかったっけ?ところ新婦って何歳だっけ?
<友>40歳だと思います。
<私>そりゃ随分な姉さん女房だ。しかし、Hからそんな話きいたことなかったけど。

ということで、5分で神社に到着

<私>賽銭箱の前から見えるかな?でも、式が始まる前なら待合室に入れるかも。聞いてみよう。
<私>すいませーん。式が始まる前に写真撮りたいんですが、中に入らせてもらっても良いですか?
<係>友人席をご用意してますので、ぜひ、結婚式に参列ください。
<私>えっ!意外!でも、こんなカッコで参列して良いものだろうか・・・。

ということで、婚礼の儀に参列することに。
意外なことに、友人らしき人はほとんど私服。

写真も自由に撮らせてもらったし、オープンな神社だった。

ともあれ、お幸せに。