Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

サイト内検索セミナー

ロフトワークさんがサイト内検索セミナーをやるとのことで、サイト内検索の導入事例としてに登壇することに。週末が研修、試験監督と無休だったため、プレゼンのスライドは21日の火曜日1日で作ることに。

前回はピンチヒッターだったのだが、みんなから「面白かった」と言われたので、今回はそれが逆にプレッシャーに。そこで、ストーリーの中に幾つかネタを仕込むことにした。

当日は気温も高く頭がぼーっとしそうな気配だったので、水分を多めに取ってクールダウン。
トップバッターのUさんは、人前で話をするのは今回が初めてだそうでやや緊張気味。淡々とした話し方が睡魔を誘い・・・。みんな起きて聞いてるのかな?(後ろからではわからないが・・。)とちょっと心配。
次は私の出番。大きな声を出して覚醒させてやろう。

来場者は約30名。持ち時間は15分。リハはやっていないが多分15分内には終わるだろう。余ったらアドリブで。
聴講者との距離が近いので反応が良くわかって、とても話しやすい。

前回は資料のダウンロードのみだったが、今回はプレゼントを用意した。前回のサイトへの誘導率は25%だったので、50%以上が今回は目標値。

今回でセミナーでの講演は今年2回目となるが、今後もこういった機会があれば積極的に取り組んでいきたい。そうすることで、今までとは異なる人脈も広がる上に、利害関係がない人と知り合えるのがとても良い。また、自分自身のキャリアアップにもつながる。

それはさておき、みなさんお疲れ様でした。