Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

偶然か必然か

最近、偶然のような必然のような出来事が良くある。

先日、県関係の前のホールで待ち合わせをしたら、数年ぶりんの知り合いに会った。昨年独立してiPhoneのアプリの開発を始めたそうだ。

その直後に会議室までの通路で、これまた知り合いとすれ違った。髪型が変わっていたので一瞬誰だかわからなかった。それだけなら良くある出来事なんだけど、実のこの方には前日にメールを送ってたのだ。しかも、ホント久しぶりに送ったメールだったので、この偶然にはちょっとびっくり。

さらにこの日別の人とココスで雑談をする予定だったんだが、予定よりも早く打合せが終わったので、ひょっとしたら近くにいるのでは?と思って電話をかけてみると、同じ建物の中にいるということで、これまた偶然?

この日はこれで終わったのだが、数日後のこと。

とある会社の人から営業所が閉鎖になるというメールをもらっていたので、話を聞きに訪問したところ、実は私が最後のお客で、しかもsの日は法人登記をした日。つまり独立記念日だそうで、私が最初のお客だったそうだ。

最近、内向きの仕事が増えてきているけど、最近の出来事を考えると外向きの活動をしろという暗示なのかも。

で、次のサプライズはなんだろう?