Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

マウスがカクカクするのはウイルスセキュリティZEROが原因

最近パソコンが妙に遅くなったような気がしていた。HDDが止まっているような動作をしているので、HDDが寿命なのかなぁ。そろそろバックアップ取っておかなくちゃなぁ。何て思い、データの整理とバックアップを始めた。

パソコンを入れ替えた際にデータを移行したり、部分的に(適当に)バックアップを取っていたりすると、重複ファイルが意外とたくさんあることに気付くものだ。

この際にこの重複ファイルを整理してバックアップ・・・と思い、重複ファイル検出ソフトをダウンロードして実行してみたら、山ほど見つかった。そして整理をし始めたは良いけどパソコンの動きが遅くて、まる一日かかりそうな気配。このままじゃ1日部屋に閉じこもったままになるので途中で中断。

とりあえず、不要なファイルを削除したりなどが簡単にできるクリーニングソフトを実行。さらに不要なアプリもアンインストール。でも、相変わらずパソコンがカクカクしている。CPU占有率やメモリの使用量は低下しているのに・・・。

そこで、ネットでいろいろ検索してみるとウイルスセキュリティZEROは最近大幅なバージョンアップをしたらしく、それが原因で重たくなっているようだ。

軽さが良くて他社から乗り換えたのに、重たいんだったら意味無いよね。
ということで、とりあえずフリーのウイルス対策ソフトのAVASTにでも乗り換えようかと思って調べてみると、キングソフトのものがなかなか良さそうだったので、ダウンロード。ウイルスセキュリティZEROをアンインストールしてからキングソフトのものをインストールしてみた。

軽い!(めちゃくちゃ軽いとわけではないが・・・)しかも、GUIや説明なども意外と親切にできているじゃないの。ネットでの批評を見るとウイルスの検出精度は若干劣るみたいだけど、普通に使う分には問題なさそう。

バックアップしてからOSの再インストールをしようかと思っていたのだが、しなくても良さそうだ。

ということで、ウイルスセキュリティZEROをお使いの方で、最近パソコンが遅くなったと感じている方は、早めの乗換えがお勧め。

キングソフトのインターネットセキュリティU
 http://www.kingsoft.jp/is/

■重複しているファイルを検索し、一括削除できるソフトUnDup
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA032597/Software/UnDup.html

■パソコンをお掃除するソフト CCleaner
 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm