Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

「近江町いちば館」の上に「近江町交流プラザ」ってあるの知ってた?

金沢アートグミでやっている展覧会「北陸の映像祭 むびぐみ09」を見に行こうと思って、近江町市場へ。「むびぐみ」とは、北陸の映像作家の作品を発掘・発信する展覧会。場所が近江町の3階とだけ記憶していたので、てっきり「近江町いちば館」の3階だと思って行ってみた。すると、「近江町交流プラザ」というのがあって、研修室、集会室、和室、プレイルームなどがあることがわかった。いわゆる立派な公民会という感じ。「ちびっこ広場」というのもあって、何人かの子供たちが遊んでいた。プレイルームではエアロビのスタジオみたいな感じ。キッチンスタジオもある。

こんな施設があるなんで、市民はしっているのかな?大きな会議室の1つは何かのセミナーをやっていたような感じだったが・・・。研修室はまり1日借りても5千円程度と安い。スケジュールを見ると、土日でも空いているようだ。企業やコミュニティに知らせてもっと使ってもらえば良いのに。

ということで、結局「金沢アートグミ」は場所がわからなかったので、見に行けず。後で調べてみると、北國銀行武蔵が辻支店の3階のようだ。今度行ってみよう。

■金沢アートグミ http://www.artgummi.com/
■近江町交流プラザ http://www4.city.kanazawa.lg.jp/22045/oumicho.html
■ここちや http://www.kokochiya.jp/