Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

弾丸日帰り京都ツアー

昨日から群馬から来ている大学時代の友人と昨晩飲んだ時の勢いで、京都へ大学時代の記憶を辿るツアーに行くことになった。朝8時にホテルに迎えに行きそのまま高速で京都へ。11時半頃に京都入り。彼が住んでいた下賀茂神社の側の下鴨中川原町の下宿を探しに行ったが、記憶があいまいで見つからない。街の雰囲気は変わっていないのだが車でうろうろしたが見つからず。

諦めて母校へ。ちょうど学園祭をやっていたので、車を停めて学園祭に行こうと思ったのだが駐車場は車が列をなしている上に雨が降ってきたので、しぶしぶ諦め、「天下一品北白川総本店」へ。午後2時を回っているというのに行列。中に入ってこってりラーメンを注文。雰囲気は昔の床がにゅるにゅるし汚くイメージとは事なり普通のラーメン屋になっていた。味は金沢のお店と同じだが、メニューがたくさんある点がちょっと違うかな。

次に祇園に車を停めて、祇園先斗町を徘徊。「壱銭洋食」が大きな店になっていたのをみて友人はびっくり。

雨が一段と激しくなってきたのと、友人は今日群馬に戻らなくちゃいけないので、3時過ぎにに京都を後にすることに。僅か4時間弱の京都だったが、友人は記憶を辿ることができたと言っていたが、今度はもう少しのんびりと度をしたいものだ。