Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

オランダのフリーコム・テクノロジーのサイトがユニーク

先日大阪のヨドバシカメラで気付いたのだが、オランダのPC系ハードウェアベンダーにフリーコム・テクノロジーという会社があり、いつの間にか日本ブランチができたようで、ハードディスクなどを日本でも販売を開始しているようだ。欧州の会社らしくデザインはもとよりWebサイトの見せ方が面白い。

何が面白いかというと縦に長いページを下まで読ませようという仕掛けがある点だ。画面の小さいノートPCやネットブックだと気付きにくいかも知れないが、左右の脇に壁紙のようなものが見える。何だろうと思って一番下までスクロールすると、オシャレな背景が現れる。しかも、アクセスする度に背景は変わる上に、前頁がそうなっている。現れた背景のその上にはそのイラストを描いたイラストレータの紹介とリンクがあり、かつそのイラストレータ達が同社のハードディスクのテクスチャーのデザインを供給している。つまり、同社とイラストレーターのコラボレーションになっている。

日本市場に新規に参入する際に、台湾や中国勢との差別化を図るための方向性としてデザインにフォーカスしたブランディングをしている。日本のベンダーも大いに参考にすべきだ。

■フリーコム・テクノロジー http://www.freecom.co.jp/mystyle/