Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

蟹の剥き方

今年は蟹を食べる機会が多い。今日の飲み会で県外の来訪者がいたのでズワイガニを注文したのだが、やっぱり剥き方がわからなくて困っているんだよね。地元の人の前で、蟹の食べ方というかマナーを間違うのが恥ずかしいのかもしれない。実は蟹の美味しい食べ方ってのは「折って吸う」か、「ほじる」というのが基本で決してキレイな食べ方では無い。特に香箱ガニという子ぶりな蟹は手足が細くて身がちょっぴりしか入っていないので、折って吸うしか上手く食べる方法はないんだよね。その代わりカニ味噌は絶品だけど。ということで、蟹の美味い食べ方を検索してみたら、蟹の身があっという間に取れる「裏技!」というのを発見。香箱ガニズワイガニじゃできそうに無いけど、一度試してみると良いかも。