Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

Youtubeからこんなメールが届いた

Youtubeから投稿済みの動画への広告挿入の案内メールが届いた。

投稿済みの動画ページにアクセスると次のリンクボタンが。

クリックすると「YouTube パートナーシップ プログラム: チュートリアル」が始まり、「動画の著作権所持」の確認、「違反者は動画を削除」の警告、そして「著作権侵害の警告」としつこいぐらいに「著作権」の確認画面を経てGoogle AdSenseの登録画面に進む。

アカウントの新規登録をクリックすると、「www.youtube.com に関する Google AdSense アクセス権の確認」というメールが届き、URLをクリック。
すると、「AdSense アカウントの作成」にジャンプし、既存のGoogleアカウントで登録しようとするが、何度やっても「指定されたメール アドレスのユーザーは既に存在しますこのアカウントにアクセスするには、別の Google アカウントのログイン情報を選択してください。」と表示されて登録ができない、ヘルプで調べてみると登録が途中で失敗した場合は、既存のアカウントでの登録ができなくなるので、新規にGoogleアカウントを登録する必要があるとのこと。仕方が無いので新規にGoogleアカウントを登録し、そのアカウントでAdSenseを登録することに。しかし、今度は「文字の確認」が通らない。30回目くらいで何とかパス。個人情報を入力し、規約の確認し完了。後は承認待ち。と結構手強い。

ということで、AdSenseの登録前ですが対象の動画をこちら。