Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

Window7のシェアはMac OS Xは辛うじて超えた!?

MarketShareが発表した2009年12月の世界OSシェアはWindwsXPが68%、Vistaが18%、7が6%、Mac OS Xが4&とWindows7が辛うじてMac OS Xを超えた。以前としてXPが圧倒的シェアを確保。既に多くのユーザーがOSに対する関心が低いことを表しているといえよう。

Top Operating System Share Trend

ちなみに、このブログに過去1ヶ月間にアクセスしたユーザーが使用しているOSのシェアは下記の通り。世界シェアに近似しているが、Mac OS Xが若干多い。

12月の年末商戦ではエコポイントが付与されるテレビに需要が流れPC関連市場は中核となるパソコンに勢いはなく、秋に登場した新OS「Windows 7」によるPC関連需要の先取りによる反動が出たようだ。IT関連の中心は既にマイクロソフトやPCではなく、GoogleAppleに世代交代してしまったと言っても過言ではないだろう。過去1年間ののAppleGoogleMicrosoftの株価の上昇率を見れば明らかだ。Appleは140%、Googleは100%、Microsoftは60%と上昇率の開きが。

Yahoo Finance