Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

久しぶりの大雪だ!

昨晩から雪が降り続き、久しぶりに雪かきをするほどの雪が積もった。こんなに積もったのは何年ぶりだろう。ふわふわのパウダースノーが約30cm。車のタイヤが埋まるくらい。軽い雪なので雪かきも楽チン。とはいっても広い範囲の雪を捨てないと車が出れないので、今朝7時から始めた雪かきは9時過ぎまで、何と2時間もかかってしまって汗ビッショリ。会社からは駐車場が埋れているので自宅待機との連絡があり、連絡用の掲示板を見ながら午後から出社することに。一方、除雪隊は朝早くから出社してたようだ。



午後から出社してみると半分くらいは有休にしてしまったようで、ガランとしていた。数年前の大雪の日、何とかして出社したものの、駐車場に入れず、雪で動けなくなった車の救出で一日終わってしまったという事があったので、その後、総務がBCP対策を進めたことから今回は混乱することもなく無事に終わった。雪が降らないと冬らしい感じがしないが、降ったら振ったで大変なんだよね。今晩も積もる可能性があるようだけどこれ以上は降らないで欲しいものだ。

BCP(business continuity plan)災害が発生しても、企業が事業を中断すること無く継続、あるいは、中断しても可能な限り短期間で再開させるための行動計画のこと。