Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

Gmailに見慣れないアイコンが追加!?GoogleBuzz本日開始

いつものようにGmailを開いたら受信トレイの下に謎のアイコンと文字が出現。

TwitterのようでTwitterとはちょっと違う感じだが、凄い勢いで広まっているようだ。今日公開されたばかりだというのに、既に数千人からフォローされている人も多数出ている様子。RSSFlickrTwitterFacebookPICASAなど人気のソーシャルネットワークを全部混ぜ混ぜし、Gmailから一度に楽しめるようにしたもののようだ。Gmailを送ったことのある人を自動でフォローしたり、友人を自動でレコメンドしたりと、一気にフォローが増えるような仕掛けがなされている。このままフォローが増殖し続けたらどうなるか想像するだけで恐ろしくなるが、Twitterに上手く乗れていない人は、こっちで試してみるのも手かも。また、写真を貼れるようで、その写真は自動的にPICASAにアップロードされるなど、いろんな連携ができそう。

ただ、Gmailに登録してある名前がそのまま使用されてしまうので、実名が思いっきり出てしまっている人が多い。Gooleのサイトに変更方法について記載しているものの、しばらくは被害者が多数出そうだ。

何ができるか、どんな危険があるか、そして便利かどうか、など、新しもの好きのアーリーアダプターが手探りをしながら、しばらくは話題になりそうだ。