Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

Twitterのフォローミー祭り

Twitterではフォローを増やすためのイベント「フォローミー祭り」というのを毎月開催しているようだ。毎月第4金曜日のようだが不明。今日それを初めて知り参戦。Webブラウザで効率よくフォローするのは大変なので、まずは、「TweetDeck」というTwitterクライアントソフトをインストール。使い方をネットで検索。
「フォローミー祭り」への参加は簡単。

とにかくこれの繰り返し。

約2時間で200人以上のフォローをゲット。ただし、ハッシュタグの流れが速すぎて、募集をしても直ぐ流されてしまい、思ったようにフォローワーが増えない。なので、自らがフォローをしていく必要がある。多様性の時代だとはいうものの、不特定多数のフォローを増やしてもコミュニケーションが成立するかは不透明。セグメンテーションが当たり前の時代においては、時代とは逆行する全く逆のマーケティング手法だ。ただ、マーケティングの道具としてTwitterを活用しようとしたら、フォローワーの母数を増やさないとバイラル(口コミ)が増えないので、ある程度のフォロワー数が必要なのは確かだ。とにかく、Twitterはコミュニケーションの既成概念を根底から変えてしまう可能性を秘めているようだ。それを理解するには、まず参加する事が重要だ。まだ始めていない人は今すぐツィート