Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

東急ハンズ、ツイッターで在庫検索

iPad発売までは、Twitterの話題が続きそうだが、東急ハンズTwitterを活用した対話形式の商品在庫検索サービス「コレカモネット」を開始した。3月31日までの実証実験。経済産業省の「ITとサービスの融合による新市場促進事業」の委託事業で、商品データは「無印良品」のデータを利用。

フッターにサイト内検索で有名な「チームラボ」のロゴが入っているので、無印良品のサイト内検索のエンジン活用して、Twitterにつぶやきに対し、商品を検索し結果を返す仕組みのようで、それなりの精度が出ると推測される。

早速使ってみた。まず、無印良品にある商品から。

■子供向けのベッド
あまり自信がないけど「学研 子供向け」 あれ??

■子供と一緒に寝れるベッドならば
「横向き寝用枕 横向き寝用まくら 楽だ寝え」でどうでしょう。 ベッドじゃないよね。

■痩せる食べ物
「会話カード 暮らしの実用編」。スルドくないですか? 違うでしょ!聞き方が悪いのかなぁ。

■太る食べ物
・・・・「材料開発株式会社 シブヤ米Xライスボディ」か・・・・も?1.9合 ノギャルプロジェクトから生まれました。 ご飯=炭水化物=太るとは言い切れない! ご飯は体にもいいこといっぱい!体に良さそう。

■元気になる時計
今回あまり自信がないけど「生活の木 元気セット」?明るくエネルギッシュに応援する精油1ml ×3種類入・ミニガラススポイト付 ゼラニウム/Gフルーツ/レモングラス入 明るくエネルギッシュに人を応援する香りの 精油3本セット。最近元気がないあの方への プレゼントにもおすすめです。

■彼女に振られたとき
と、いうことは「タカラトミー Q_TRAIN_181系(とき)」?45号車鉄道博物館仕様 私は鉄ちゃんじゃないんですけど・・・。

■眠れない時
JTB 携帯手枕PINO」いっちょう入りました!頬と手への重圧をクッションが和らげます 旅行、出張などの移動時うつぶせで休みたい 時に低反発クッションで気持ちよく 眠れます。 なるほど。

■足が速くなるシューズ
こんなん出ました!「ナースシューズ」 そうきたか!爆笑大笑!

■大金
天一堂 大金封」はどうだろうか? あの・・・。

■彼女
お店では売っていないかも。 何か答えてよ!

期待した結果が出てるとは思えないけど、実際の検索キーワードを分析しながら、精度が徐々に上がっていくんだろうな。でも、本当に欲しいものを探すのには使い辛いね。普通のつぶやきに対してさり気なくレコメンドしてくれるという緩い感じの広告メディアって感じかな。Twitterの商用利用の実験として今後も注目だね。

コレカモネット