Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

「あさべん」とは言っても朝お弁当を食べるわけじゃないよ

開発部門以外の人にも、自社の製品やサービスから業界動向を知り、興味を持ってもらい、意見やアイディアを伝えることで、モノづくりに間接的に参画してもらう。そして、出来上がった製品の特徴や良さを一人でも多くの人に伝え、楽しんだり喜んだりしてもらう。そして顧客の声を開発にフィードバックする。こういったプラスのサイクロンを発生させ会社を元気にするために、毎週水曜日の始業時間前に勉強会をすることになった。

「善は急げ」ということで、明日(年4月7日)が第1回目。皆んなが興味を持っていて聞きたい話題は何かをヒアリングした結果、ツイッターが一番人気だった。やろうとしたら直ぐ出来そうなるネタでもある事から、私が最初の講師を努めることに。

一応、「ツイッターとは」から始めて使い方までを簡単に説明するつもりで、夕方の4時頃からパワーポイントでスライドを作り始めたは良いけど、思ったより時間がかかってしまった。

しかも、今日はスタッフの女子をジムの体験レッスンに連れて行く約束だったので、7時前に慌てて退社。9時までレッスンを受け、急いで自宅に戻り、スライド作りの続きを。何とか完成したけど、リハをやっている時間が無いので、ぶっつけ本番。

ということで、7日の8時15分から9時の間につぶやいたらリツイートしてね。ちなみに、「あさべん」は朝の勉強会の略。