Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

Goo.gl短縮URLでQRコードを簡単に作れる

QRコードといえば、携帯ではすでに一般的。飛行機のチェックインもおサイフケータイQRコードだ。最近の携帯では割と簡単に読み取れるので結構便利。しかし、QRコードを作ろうとすると、実際にどうやっていいやら。年賀状作成ソフトなどにも機能がついてたりするが、実際にはこのWebページを携帯で見たいなぁ。なんて時に簡単にQRコードにする方法というのは意外に無い。今流行のスマートフォンでもQRコード読み取りアプリが出てきたこともあって、PC用のWebページのURLをパッと送れると助かる。
そんな時に便利なものをGoogleが提供開始!
140文字でURLを伝えなければならないtwitterユーザーの間では、もはや当たり前の短縮URLサービスだが、そのGoogle版である「Goo.gl」を使って簡単にQRコードが作れるようになった。使い方は簡単。短縮アドレスの末尾に「.qr 」を付け加えるだけで簡単にURLをQRコード化できる。「Goo.gl」はGoogle Chrome拡張機能をインストールするか、ブックマークレットなどを使えば簡単。興味がある人は覚えておくと良い機能だ。

ちなみに、このブログのPC版ページのURLのQRコードはこれ。

ChromeMUSE - Multi-URL Shortener/Expander

goo.gl bookmarklet