Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

iPad予約開始

今日からiPadの予約販売が開始された。3G版はソフトバンク直営店のみでも販売ということから、店舗によっては行列ができたところもあるようだが、心斎橋のドーナツ店のように徹夜組が出たとのニュースは今のところは無かったようだ。アップルストアや量販店ではWiFi版のみの販売。ツイートやブログなどを見てみると、3G版の方が売れ行きが良いようで、メモリも64GBが最も売れているようだ。鳴りを潜めていた、米国から並行輸入した人もここにきて一気に出てきたようで、USTREAMを使ってiPadの使い方を紹介する人も。
消費低迷の一員に、「最近欲しいものないんだよねぇ」何て意見があったが、ここにきてSONYAndroid携帯であるXperiaや、AppleiPadなど、欲しいものが少しずつ出てきたのは嬉しいニュースだ。ただ、商品の購入代金と言う初期費用だけでなく、月額通信料という名の固定費用が、またも携帯キャリアに持っていかれるのは、家計だけでなく、消費全体にも痛い。という意味で、iPhoneiPadの二刀流ユーザーは大幅にディスカウントされるなどの割引がービスを期待したい。
また、iPadの楽しさは、実際に使ってみないとわからない。マイクロソフトWindows XPの名付けた際の、XPの意味をExperience(ユーザー体験)だと語ったが、正にiPadはユーザーに新しくわくわくさせる体験をさせてくれる。多くの人達が、その楽しさを味わえるよう発売日には潤沢にモノを供給して欲しいものだ。