読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

もうすぐ夏至、そして夏休み。かなり早いけど、夏休みの自由研究

数年前に我が家の息子が小学生だった時の夏休みの自由研究に撮影したビデオをYoutubeにアップしてある。毎年、夏休みになると閲覧数が伸びコメントが増える。どんなビデオかというと、メントスにコーラを入れて何メートルの噴水ができるかというもので、様々なコーラで実験している。

当時はYoutubeが登場したばかりで、撮影したビデオをYoutubeにアップして、その検索キーワードを紙に書いて、夏休みの自由研究として息子に持たせたら、先生に「形の無いものはダメ」と言われて、スナップショットを入れたレポートを作成して印刷して提出したというオチがあるビデオだ。

ビデオは2本あって、最初はコーラの種類の実験が中心、2本目はどうすれば高く上がるかという実験。
なぜ夏休みでも無いのに、こんな話をしているかというと、米国にメントスコーラのビデオを撮影しYoutubeにアップし続けているグループがいて、最新作がアップされたからだ。「メントスコーラ」を動力にしてロケットカーを作るなどといった馬鹿げた事を実験しているビデオ。ちょっと重たいけど観てね。

あっ、私のビデオは夏休みになったら紹介します。