Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

ソフトバンクからiPhone4入荷の電話が再度あり!

ソフトバンクからまた電話があり、iPhone4が2台入荷した人のこと。明日受け取りにいくことに。来週だろうと思って呑気に構えていたので、慌ててドコモのポイントの確認などを行った。
まず、ドコモのポイントの確認をしたら10600ポイント溜まっていた。ポイントを使おうと思ってサイトを見たけど、魅力的な物は無い。妻のドコモはそのままなので、電話機を買い換えると時のためにポイントを使わずに譲渡できないかと思い、さらに調べてみた。すると、どうやら請求書一括払になっていればポイントは失効しないようだ。

しかし、私の番号が代表番号になっていて、家族のポイントも私にまとめられているようだが、ここで私がMNPでドコモを解約したらこのポイントはどうなるんだろう?

さらに、調べてみたら、請求書一括払になっていない場合は、本人のポイントは失効するようだが、請求書一括払になっている場合は、代表番号にポイントは集約されているので失効はしないようだ。しかし、今回のように、代表番号が解約になる場合は、どうなるかは不明。
そこで、ポイントをDCMXに換える事にした。DCMXは代表者以外の番号に送金できるようなのだ。次に、妻の携帯でDCMXを登録しようとしたら、審査でNG。どうやら料金支払の名義人じゃないからのようだ。ややこしい。
ということで、明日ドコモに電話をして聞いてみることにした。ポイントが失効するようであれば、解約する前に商品を注文し、譲渡できるようであればそのままで。MNPはドコモの窓口に行かなくても手続きできるはずなんだが、代表者番号が変更になるので多分ドコモショップに行かなければならないようだ。ドコモの契約をそのまま残しておくと言う手もあるんだけど、コストを考えるとドコモは解約してしまった方が良いし・・・。ただ、会社の携帯と合わせて3台持つのはさすがに嫌だからドコモは解約することにしよう。