Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

ワイヤレスジャパン2010に行ってきた

スマートフォンiPhoneiPadAndroidLTEモバイル放送・・・。ワイヤレスの世界は旬のキーワードがたくさんある。一方で、ガラケーならぬガラパゴス化が進んでいる業界だったりもする。そんな業界の見本市、ワイヤレスジャパン2010に行ってきた。大規模なのかと思ったら意外と小ぢんまりしていたので、ちょっとガッカリ。携帯キャリア、携帯電話メーカーが中心の見本市。

人が集まっていたブースを選んでみると・・・。
■ドコモが年内にサービスを開始する「LTE」の実演デモムービー
■Mobile AR(拡張現実)
■3Dディスプレイ
携帯端末向けマルチメディア放送
Android、WindowsPhoneのスマートフォン

うーーん。どれもアップルの後追いのような感じでワクワクしないなぁ。
今更ブラックベリーって言われてもね〜。

ということで、通信規格はグローバル化が進んではいるけど、機器はガラパゴス化が抜けきれず、欧米から見ると、中国、台湾、韓国、日本いずれも同じアジアンテイストにしか見えないかもしれない。
高峰譲吉のポリシーを真摯に受け止め、再始動すべきだと改めて感じた。
「模倣であることは、独創的である事の戦記に他ならない。模倣の上に独創を重ねる」