読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

IODATAからデジタルな金塊が登場!?

金箔で有名な金沢市の「箔一」とPC周辺機器メーカーの「IODATA」がコラボレーションし、実現した商品に「蒔絵USBメモリー」というのがある。この商品を、欧米の外人のお客さんやプチセレブな女性などへプレゼントすると大変喜ばれる程の逸品だ。
今回、第2弾として発表された商品は、何と金塊の形をしたUSBメモリだ。個人的には「えっ?」と叫んでしまった。実物を見たわけではないので何とも言えないが、新興国の旅行者向けの商品?と思ってしまった。しかも、直販サイトのコメントには
「まるで本物の金塊のようなUSBメモリー。積み上げて大富豪気分を味わえます。」
「パソコンに指した姿も金塊そのもの。忙しいディスクワークにも笑いを演出します。」となどと記載してあったり、品があるとは言えないな。
素材や伝統工芸の手法を駆使している点は認めるが、もう少し上品なプロモーションの表現は無かったのだろうか。ともあれ、珍しもの好きの私としては1個買ってみようかと思っているので、また改めてレポートするとしよう。

美HAKU倶楽部(直販サイト) 

そういえば、IODATAから以前金塊の形をしたロケフリのチューナーがあったなぁ。