読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

iPhone5におサイフ機能搭載か?

Appleが近距離無線通信(NFC)を今テストしているとの情報が!ガラケーにあってiPhoneに無いものといえば、おサイフ機能とワンセグぐらい。ワンセグは野球かサッカーの国際試合がある時ぐらいしか出番が無いので無くても良いけど、おサイフ機能は一回使い始めるとその便利さゆえに手放し難い機能だ。

そんなiPhoneNFC、いわゆるおサイフ機能が搭載されるかもしれないのだ。NFCとは近距離無線通信(near field communication)のことで、EdyWAONSUICAなどのFelica規格とTASPOなどのMifare規格のベースになっている規格のこと。国内ではSONYが開発したFelica規格を採用したものが多いが、海外では交通機関を中心にMifare規格の方が圧倒的に多い。国内の携帯にはFelicaに対応しているものは多いが、Mifareを含むNFCに対応しているものは恐らくなさそうだ。iPhoneNFCに対応すれば不評のTASPOの普及を促進する可能性もある。また、iPhoneTASPOを使った成人認証の機器になる可能性も出てくる。
また、欧米の携帯の一部で実装されている、NFC搭載の携帯を近づけることで、アドレスの交換などが簡単にできるようになる。赤外線通信の場合、センサーの位置がわからず送受信が上手く出来なかったり、そもそも送受信の操作の仕方がわからないといった事があるが、NFCの場合であれば、とても簡単に操作できるようになりそう。来年早々に発売されるとされているiPhone5に搭載されるとなると、また買い替え?なくちゃいけなくなるかもと思うと若干複雑だ。それよりも必要な時、例えば、SUICAの残高の確認やチャージの時だけジャケットに差し込んだSUICAiPhoneからアクセス出来るような仕掛けがあると良いんだけどなぁ。