Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

土曜日の金沢東山茶屋街でランチ&お茶

金沢市の観光名所の一つである東山茶屋街で喫茶店を営んでいる人が、「iPadを購入したものの、WiーFi(無線LAN)に接続できず困っている」とのことで、設定をしにいった。その前に腹ごしらえ。有名な「レストラン自由軒」のハヤシライスを食べに行こうと思ったら、何と土曜日なのに「休業日」。代わりに「手打ち蕎麦ほやさけ」で、つけとろ蕎麦を注文。自家製麺の田舎そば屋って感じで、麺の上から金箔が降りかけてある。コシのあるやや太麺で、量は少なめな。男性のランチにはちょっと物足りないかも。でも、蕎麦通にはオススメ。


◆手打ち蕎麦 ほやさけ

  • 石川県金沢市東山1丁目26-6 TEL076-253-0231
  • 営業時間 11:00〜19:00 売り切れ御免 定休日 毎週火曜日


大きな地図で見る

次に「茶房ゴーシュ」へ。町屋を改装したとても雰囲気の良い店。昼は喫茶だが、夜はBarになるようだ。ここはサイフォンでコーヒーを入れてくれるので、濃いコーヒーが好きな人にはオススメ。最近ではサイフォンでコーヒーを入れてくれる店は少なくなったものだ。ここのオーナーはシャンソン歌手とかで、定期的にライブをしているみたいだ。今度聞きにこようかな。

さて、今回の目的である、iPadWi-Fi化計画だが、iPadを購入した際にソフトバンクショップでもらったFonとの接続方法がわからないとのことだった。ただ、自宅をWi-Fi化したいそうなので、ここでは、FoniPadが接続できるように暗号キーを設定をしてあげただけ。Fonの裏にWi-Fiの暗号キーが虫眼鏡がないと見えないくらい小さな字で「WPA Key(ASCII)」書いてあるんだけど、iPadの設定画面では「パスワード?」って聞いてくるんだよね。これじゃわかりっこ無いよ。また、ホットスポット用のFON_FREE_INTERNETについては、ここでインターネットに接続することが出来なかったのでテストできず。

しかし、iPad(3Gモデル)を購入したはいいけど、Wi-Fiに接続することが出来ず、ダウンロードできないアプリが多くて、本来の機能をほとんど使えてない人ってきっと沢山いるんだろうなと、改めて感じた。「iPad/iPhone買ったはいいけど・・・。」というタイトルのセミナーでもしようかな。

◆茶房ゴーシュ

  • 石川県金沢市東山1-16-5 TEL:076-251-7566
  • 営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜・第2水曜


大きな地図で見る