Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

iPhone/iPadアプリケーション開発体験セミナー開催レポート

石川から世界に!IDCiPhone Develper Club Ishikawa)が主催で「iPhone/iPadアプリケーション開発体験セミナー」を開催した。参加者は22名で満員御礼!Mac持参、XCODEがインストール済みであることなど、参加条件が厳しいにも関わらずキャンセル待ちが出たことから、iPhoneアプリの開発に対する潜在的なニーズというか興味、関心の高さが伺える。
前半はIDC会長の不破氏から「iPhone/iPadアプリ開発の概要」について、そして後半は「ご近所ナビ」の開発者であるニュートンジャパンの橋本氏から、予め用意した素材を使ったアプリ開発のレクチャーがあった。3時間弱の長時間セミナーにも関わらず、参加者全員真剣な眼差しで、アプリ開発の仕方を学んだ。今回の参加者から一人、二人とアプリを世界に向けてリリースしていく人材が育っていくことを期待したい。

また、急きょ準備した交流会にも、スタッフを含めて16名が参加。iPhone論議に花を咲かせた。

また、スタッフからは「やって良かった」「皆んなの関心の高さが伝わってきた」「また、セミナーやろう」など前向きな意見も。既に10月8日に追加開催が決定しているので、石川県内で「iPhone/iPadアプリケーション開発」に関心のある方は、是非参加を!

■「iPhone/iPadアプリケーション開発体験セミナー」