Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

行列の出来ないパナソニックの写真食堂。実に素晴らしい!

大阪府門真市パナソニックの本社に打ち合わせに行った際に、写真食堂でランチを食べた。国内外様々な食堂でランチを食べたことがあるが、パナソニックの社員食堂はとてもカイゼンされていてとても素晴らしい。
まず、基本的にはトレイの上に、たくさん用意されているおかずをお椀ごと選んで食べるという一般的なシステムだが、行列が出来ない仕組みになっている。

■人の流れの左右におかずが陳列されているので、一列に並ぶ必要が無い。
入口付近にタイプ別の今日のオススメのおかずの組み合わせなどが陳列されている。また、人が通る通路の幅が広く取ってあって、最後までキレイに一列に整列しなくても、列をスキップできるようになっている。

■精算が食事の後である
社員食堂で行列になるのは精算レジだが、この食堂では支払いが食事の後、つまり後払いになっている。したがって、おかずを取るところに行列はできない。また、お椀の底にRFIDらしきものが付いていて、食べ終わった食器をレジにセットすると一度にRFIDを読み取って金額が出る仕組みになっている。もちろん、社員は社員証で決済、ゲストはプリペイドカードで支払うことができる。プリペイドカードの発券機で残金を清算することもできる。

■食堂に入場から退場までの人の導線が交差しないよう設計されている。
工場だけに導線まで考慮しカイゼンされている素晴らしい食堂だ。味はまぁまぁといったところ。関西だけに薄味なだけに、関東の人は物足りなさを感じるかも。

食事の後に、「パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館」に立ち寄った。20数年前に訪れて以来だ。松下幸之助氏の偉大さを改めて感じたのはもちろんのこと、展示されている過去の製品に懐かしさを感じた。ちょっぴり歳を感じたかも(笑)

■電化製品の三種の神器(1950年代後半、白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫の家電3品目)

■初代VHSビデオ マックロードというネーミングだったんだね。Mac?今じゃ商標取れないかも?

■私が小学校1年の時に買ってもらったカセットテープレコーダー!超懐かしい!これで歌のベストテンを録音してたっけ?

■元祖「マジコン」はリモコンの事だったんだね。

■青春とは心の若さ。そして、永遠である。信念と希望と勇気があれば。

私が社会人になって最初に教わった哲学といえば、松下幸之助氏の言葉の数々なんだよね。原点に立ち返った気がする。「初心忘るべからず」