読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

ガラパゴスの逆襲?最強のスマートフォン登場!auだけど・・・。

先日、掟破りの「ガラパゴス」という名称で電子書籍を発表したシャープが最強のスマートフォンを発表!期待はずれだったソニエリのXpeliaを市場から閉めだしてしまうことが確実。
搭載しているOSはもちろん、Android。ただし、バージョンは2.1なので、通常のFlashは再生できない。ただし、Flash Lite 4.0は対応。
ディスプレイ・サイズは3.5インチと中程度ながら、960×640ピクセル。もちろん、マルチタッチに対応。また、メモリー液晶をディスプレイ下部に搭載し、メインディスプレイが消えている時でも時計などを確認することが可能。
カメラは9.6メガピクセルで、物理的なシャッタボタンを搭載。もちろん、HD動画録画対応。
そして、ガラパゴス携帯の最後の砦である、ワンセグおサイフケータイFelica)、赤外線通信を搭載しているので、おサイフケータイが手放せず、iPhoneへの乗換を躊躇していた人にジャストミート。auユーザー内の買い替え需要はありそう。

最大の関心事は「モッサリ感」があるか無いかだが、Xpeliaとは違ってそこそこ良さそう。でも、実機を触ってみるまでは・・・。という人は、5日から幕張メッセで開幕する「CEATEC JAPAN 2010」で展示されるそうなので、足を運ぶと良いだろう。本来CEATECは家電ショーだったはずなんだけど、今年はAndroid携帯とAndorid電子書籍がメインなのかな?

カラバリはホワイト、ブラック、オレンジの3色。発売時期は11月下旬の予定。

詳細は週アスのビデオを参照↓