Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

石川県で「勝手CM」が始まるよ。その名は「おもしぃえむ」!

最近、にわかに話題になっている「勝手CM」というのを知っているだろうか?
HDDレコーダーが普及した現代において、サッカーなどの生放送以外は、録画してから早見再生で短時間で観るというライフスタイルがすっかり定着している。もちろん、CMスキップは当たり前で、話題になっている企業のCMはもっぱらネットで見る。
また、企業がタレントを起用し、着飾ったCMを制作したとしても、商品の使い勝手の悪さなど、企業が隠したい部分は、ソーシャルメディアによって、あっさりネットで公表されてしまう。もはやCMは、商品の機能を説明し理解してもらうというよりも、どうやって話題にし、興味を持ってもらうかに注力しているケースが多いようだ。
そうだとしたら、バイラルを発生させるのに、TVからネットへと誘導するのではなく、最初からネットを中心に展開した方がよりスムーズで効果測定もし易い。
そんな時代の変化やソーシャルメディアの成長性とパワーに着目し、企業のCMを勝手に制作しYoutubeにアップロードし、毎月コンテストを開催しているのがムービーインパクトという会社だ。9月25日に開催された第12回勝手CMアワードでは、コロプラが運営する話題の携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」をモチーフにした29作品が上映された。

第12回勝手CMアワード

また、「ニコニコ動画生放送」に公式チャンネルができたり、Webマーケティングの担当者がいつもチェックしている「Markezine」にて紹介されたり、9月29日の日経MJで紹介されるなど「勝手CM」は急成長中の注目株だ。

そんな「勝手CM」が石川テレビとコラボレーションし、「おもしぃえむアワード」2月に石川県で開催する。地元のクリエーターが地元の企業の商品の「おもしぃえむ」を制作し、競い合うというもの。どんな面白いCMが観れるか今から楽しみだ。そんな「おもしぃえむアワード」の予告CMが石川テレビで流れているが、早朝や深夜じゃないと観れないようだが、Youtubeの「おもしぃえむ」チャンネルにてCMがアップされたのでご紹介しよう。15秒と短いので何回か観なくちゃ内容が掴めないかも。10回ぐらい観ると「全員クビ!」が口癖になるかもしれないので要注意(笑)

おもしぃえむ公式サイト