読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

AppBankジャパンツアー2010「貼りましょう」 in 金沢

AppBankのオフ会に参加。参加者は50人弱。お隣りの富山や福井からも何人か参加されていたようで、あつーいオフ会となった。会場はいきつけの、近江町いちば館1階の「カフェ・アルコ メルカート」。


実は、AppBankのスタッフは石川県出身の人が多いようで、石川県には由がある様子。結構、あっちこっちの交流会に参加しているつもりなんだけど、半数以上は知らない人ばかり。でも、今回は若い人開発者が多い感じ。数年前に東京で開催されたMOSA(Apple系のプログラミングやソフトウェア開発者を支援するNPO法人)の交流会の時と比べると、ちょっとインテリっぽい昔のMacユーザーの集まりといった感じではなく、いろんな人が参加しているように感じた。これもiPhoneの普及が参加者の裾野を拡大したんだろうね。

自分たちの作ったアプリの紹介や、じゃんけんゲーム大会など、シンプルな飲み会スタイルだが、iPhone好きが集まっているだけに、話は多いに盛り上がった。北陸の連中は冬になると引きこもってコタツで丸くなる傾向があるが、熱い人がこうやって集まることで、寒さをふっ飛ばそう。(今日は冬の黄砂で車が黄色になっていたが・・・)





また、7、8年前に仕事で交流のあった福井県の会社の人が私の事を覚えてくれていて声を掛けてくれたのには、出会いというか”つながり”を感じた。

来週いっぱいイベントが目白押し。出会いを求めて楽しんでいこう!

iPad8台をつないで電光掲示板!アプリは「Connectable LED Board」