Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

フェイスブック(Facebook)で表示される自分の名前は、漢字?それともローマ字?

フェイスブックFacebook)でフレンドを見ると、多くの人の名前がローマ字になっているはず。もちろん、中にも漢字表記の人もいるけどローマ字の方が圧倒的に多い。
フェイスブックはグローバルサービスだからローマ字の方が良いのかなぁと思って、名前をローマ字に変更しようとしても何故か変更できない。「変更には最大24時間かかります」なんて注意書きされているけど、一向に変更されない。漢字からローマ字への変更はできないんだろうか。でも、みんなローマ字になっているみたいだけど、どうやってやったんだろう?何て考えつつ、いろいろと試行錯誤した結果、これが良さそうっていう方法を見つけたのでまとめてみた。

まず、フェイスブックで使う名前は2種類ある。
「名前」「ユーザーネーム」
「ユーザーネーム」はディレクトリー名みたいなもののようで、表示されるのは「名前」の方だ。普通にフェイスブックに新規登録すると漢字で名前を入力するように言われるので、普通に登録すれば名前は漢字になっているはず。ここで登録した名前がフェイスブック上で表示される名前と一致する。しかし、漢字だと確かに、「お友達?」のリストに表示されれば見つけやすいけど、自分で友人を名前で検索する場合は、漢字がわからなかったりと困ることがある。一方、名前がローマ字表記の場合、ローマ字で検索すると沢山ヒットするので目的の友人を見つけるのが大変だったりする。

そんな一長一短の漢字、ローマ字を両方とも表示する方法がある。それが「別名表記」といわれるものだ。ここにローマ字の名前を入れておけば、名前の後に括弧書きでローマ字名が表示される。もちろん、ローマ字での検索対象にもなる。具体的には次の手順で変更できる。

1)「アカウント」「アカウント設定」で「マイアカウント」を表示する。

2)「名前」の「姓」「名」の欄に漢字で名前が入っているはずなので、別名にローマ字で名前を入力し、「プロフィールと検索結果にも表示する」にチェックをしてボタンを押す。

これで完了。こんな風に表示されていればOK!ためしに、漢字とローマ字の両方で検索しても出てくるはず。

フェイスブック日本法人ローカライズしてるんだと思うけど、ところどころおかしな部分が残っている。ツイッターをやっている人やブログをやっている人のツイートや記事が、フェイスブックのウォールに転送されているのをよく見かけるが、これも設定すればできるんだけど、意外と難しかったりうまくいかなかったりする。これについてはまた次回。