Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

1億円が貯まる人の「24の成功ルール」

書籍【11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業】の著者、田口智隆氏の新書【1億円が貯まる人の「24の成功ルール」 ~無一文でも10年かければできる!】の出版記念講演会に参加。前回の7月26日の講演会からちょうど半年。内容そのものは前回から半年しか経っていないので、重複する内容が多かったが、これからは会社人間一筋では駄目だという事を改めて自覚。

金持ちの方程式
資産形成=(収入−支出)+(資産×運用利回り)

金持ちになるには、

  1. 収入を増やす 企業業績が低迷している時は、給与収入以外の収入を増やすしか無い。
  2. 支出を減らす 断捨離
  3. 資産×運用利回り 5千万円×6%=300万円/年になるくらいの資産を持てば、給与収入に対する依存度は低下する。

今年は「金融」が私のテーマの一つのような気がする。少しマネーに関する情報収集レベルをあげようかな。

さて、早速、田口智隆氏の新書【1億円が貯まる人の「24の成功ルール」】をサイン入りで購入し、早速読了。今回の本は著者の体験を綴ったもので、とてもわかりやすく、ある程度資産がある人であれば役に立つ実践的な内容だ。また、今は無資産だけど今から貯めようと考えている人にとっても大いに参考になるはず。オススメの一冊だ。