Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

TTPって知ってる?TPPじゃないよ!じゃあTTTTは!?

最近話題の単語「TPP」。先日のスタッフだけのワールドカフェで議論が白熱したキーワード。TPPとは環太平洋戦略的経済連携協定の意味で、平成の開国と菅首相が述べている程、国際経済的にも重要な協定のこと。

TPPに限らず、最近3文字用語が多い。ネットやマーケティングの世界ではCTR、CRMSEOPKI…などめちゃくちゃ多いのは当然として、その他でも増えてきているが、何の略なのか想像が付かないものが増えている。例えば、先日レクチャーを受けたAEDなんかがそう。AEDは"Automated External Defibrillator"の略で日本語では「自動体外式除細動器」というそうだ。ここで、Defibrillatorを正しく発音できるだろうか?Google翻訳で発音を聞くことができるので聞いて欲しい。

Google翻訳★テキストボックスに"Automated External Defibrillator"を入力し音声を聞くで発音が聞ける。

今日、iPhone版のGoogle翻訳がリリースされたのでiPhoneでも試せる。
「APP Bank」 Google Translate: 57言語翻訳可能なGoogle翻訳がやってきた!音声入力も可能!無料。480

さて、本題に戻ろう。TPPじゃなくて、TTPって何かわかるかな?


っていきにくる■

先日のセミナーで香取さんに教わったネタ。

これを応用するといろんな言葉ができる。

  • TTP=徹底的に遊ぶ(Play)
  • TTS=徹底的にねる(Sleep)
  • TTW=徹底的に働く(Work)
  • TTE=徹底的に食べる(Eat)

ここからはおちゃらけ

  • TTN=徹底的にねぶる
  • TTI=徹底的にいたぶる
  • TTH=徹底的にほじくる(何を?)
  • TTD=徹底的に黙る

その他、考えれば色々出てくるはず。こんな感じでTで始まる3文字の単語が今年は流行りそうなので、オリジナルを作って積極的に遊ぼう!

ちなみに、タイトルにあるTTTTは何の略かわかるかな?
答えは「徹底的にテンション高く」。暗いときはこれに限るね。とりあえず、TTTTは今年の重要キーワードに追加!