Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

第60回金沢百万石まつり

今日は第60回金沢百万石まつりの百万石行列の日。地元の祭りなどのイベントってあんまり行かないんだけど、昨日、東京から来訪者に夜の市街地を案内しながら、百万石まつりの説明をしてたら、何だか行くたくなり、今日の夕方から自転車に乗って見に行くことに。

目指すは、金沢城公園で開催される入場祝祭。金沢城のお松の方のもとへ、利家公が武者を従え入城し勝ち鬨(どき)をあげ、感動のフィナーレ。

今年の「百万石行列」の主役、前田利家公役は俳優の村上弘明さん、前田利家公の正室、お松の方役は女優の藤谷美紀さん。

金沢城公園の三の丸広場では利家公とお松の入城を未だか未だかと待つ大勢の人で賑わっていた。

そして、お松の入城。

続いて利家公の入城

二人ならんで

こんな様子。

「後向いて」って言ったら振り返ってくれた。

そして兼六園のライトアップ。徽軫灯籠(ことじとうろう)

最後におどり流しを見て。(会社のチーム)

金沢城を後に。

やっぱり、金沢は由緒正しく、伝統文化を継承しようとしている、素晴らしい町だと改めて感じた。