Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2TBのHDDと無線LANを購入。不親切なマニュアル工夫が必要。

HDDが一杯になってきたので、2TBのHDDを1台買い足した。これで我が家にはUSBのHDDが5台。NASが2台となった。NASは停電時の故障が怖いのと、消費電力が気になるので、使うときしか電源は入れてない。

しかし、HDDの値段は安くなったものだ。2TBで9千円を切る値段にはビックリ。これを機に複数HDDに散らばっているデーターを新しいHDDに入れて、データを二重化しておいた方が良いかもね。

ついでに、無線LANのアクセスポイントも買い換えた。昔に比べたら接続は簡単になったとはいえ、詳細設定はわかんない人には、まず無理だよね。薄いマニュアルには解説は書いてなくて、オンラインで見ろというのだから不親切。また、スマートフォンのユーザーが増えたんだし、マニュアルを見れるiPhoneアプリを作って、製品の箱のバーコードをスキャンしたら小さな画面で使いやすいマニュアルや設定動画が見れるとかにした方がいいね。