Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

「幸せ」って何だろう?

NPOシニア道場 樂」さんの「降りてゆく生き方・金沢プレ上映会」にてプチワールドカフェをお手伝いをしてきた。この映画は、武田鉄矢主演、これからの生き方をテーマにしたもので、全国から熱望される希望の映画。金沢では10月15日にたった一日だけ公開される。

映画館で上映しない。
そんな映画が、すでに2年間で300回にも及ぶ上映を続けている。広告宣伝は一切打たない。「うちの町で上映してほしい」。そんな人がいると、町の集会場などに映画を持って出かける。そして話題が人づてに広まって、今では上映依頼が殺到している。今後の上映が決まっている場所が約30地域あり、6月は兵庫県神戸市(18日)、愛知県安城市(19日)、千葉県柏市(28日)で上映会が組まれている。その他に約100地域が手を上げている。(日経ビジネスより

何だか凄そうな映画だ。下記は主演の武田鉄矢さんのインタビュー。

そんな興味深い映画のプレ上映会の後に、プチワールドカフェを開催し、「幸せ」についての対話を楽しんでもらった。

問い1=あなたにとっての 「しあわせ」を感じる のはどんなときですか?
問い2=「しあわせ」でいるために これからどんなことをしたい?

「生きている事」「食べること」「美味しいと感じること」「歩くこと」「チャレンジでききること」「人と話せること」・・・・など、希望に満ち溢れるコメントで会場が包まれた。15分×2ラウンド=30分の対話だったが、みなさんの表情を見ていると、ワールドカフェをやって良かったなぁと感じた日だった。ワールドカフェは、意見をまとめない、結論を求めないのがルールで、終わったあとに何だか「モヤモヤ」するものが残るんだが、今日は何だかスッキリした感じがする。

世の中、不景気な話ばかりだが、この場所はそんな雰囲気は皆無。幸せは伝わる。また、幸せは集まると増幅する。対話を通じて日本中を幸せにしたいね。

おっと、映画は10月15日たった一日だけの上映。是非とも観に行こう!詳細はこちら。