Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

私のリフレッシュ法は・・・もちろん「笑うこと」

ハウスウェルネスフーズのお題「私のリフレッシュ法」

私のリフレッシュ法は・・・もちろん「笑うこと」。思いっきり笑う。嘘笑いでも、苦笑いでも、引きつり笑いでも何でもOK。だって脳は、笑いの種類を区別できないらしいから。笑うことで脳にエンドルフィンが分泌され、とっても気分が良くなる。痛みも和らぐ。

多少、大袈裟に笑うのがポイント。また、意図的に笑われるのも、緊張を解く手段としてはとても良いらしい。自己紹介をみんなに笑ってもらう。人は笑われるのを嫌う。これをあえて笑ってもらうと、とってもリラックスできる。アイスブレイクなどで使える。

そんな笑いをもっと追求してみたい人には「笑いヨガ(ラフターヨガ)」がオススメ。笑いのヨガの呼吸法を取り入れたエクササイズ。

ラフターヨガジャパン

金沢でも毎月ラフターヨガが楽しめる。

ラフターヨガin近江町 11月15日(火)