読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

今年のテーマは「Slow, no more Fast!!」

2011年の年始に選んだテーマは「Next」。

昨年を振り返ってみると、様々な出来事があった年だったなぁとつくづく思う。その中でも3.11の東北地方太平洋沖地震は価値観が変わる程のインパクトの大きい出来事だった。自分中心の自己主義から、他人や社会の利益を優先する利他主義へと価値観が代わった人は少なくはないはず。2011年は次(Next)に行くための転換の年であったと言えるのではないだろうか。

そこで、2012年の年始に選んだテーマは・・・


「Slow, no more Fast!!」
目の前に起こることを受け止め処理する事に一生懸命だった2011年に対し、2012年は落ち着いて、ゆっくりと考え行動をしていきたいと思う。しかも、スピードよりも、何か一つこだわりを加えることに重みを置き、自分自身の行動の質を上げていきたい。そのためにも、全ての行動を一旦スローに変えるつもりだ。食事、話し方などの行動に始まり、食べるものもファストフードよりもスローフードに変えるなど、ライス不タイル全体に渡ってスローを導入したいと考える。

ただし、ゆっくり歩くとか、仕事をするスピードを遅くするのではなく、今まで以上に生活にメリハリをつけるという意味。

2012年は2011年に撒いた種が幾つか発芽し成長する年。急いで育てるのではなく、じっくりと育てることで、力強さの中にしなやかさを持たせていきたい。