Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

iPhoneのバッテリー交換は年内がお得(Apple storeが無い地域でする方法)

f:id:waiiwaii:20181212103124j:plain

 

iPhoneの性能が高くなるに連れ、新しいiPhoneが発売される度に買い換える人が少なくなってきて、同じ機種を使い続ける人が増えているようです。私も2年前に購入したiPhone7 Plusを今も使っています。

 

ガラスフィルムを貼ってケースに入れて使えば、まだまだ現役として使えますが、唯一気になるのがバッテリー。こればかりは経年劣化は避けられませんね。

 

でも、バッテリー交換って手間がかかるのと、値段が高いので、買い替えちゃおうかって思いつつそのまま使い続けている人が多いようです。

 

昨年末、アップルが各国で訴訟騒ぎまでおきた「電池劣化 iPhone の意図的な低速化」について、問題の経緯と対策を発表したんです。

 

それが、2018年末までバッテリーの交換を3200円(税別)という内容だったんです。

 

誰でも交換は期限ギリギリの年末にしようと考えますよ。なので、11月以降バッテリー交換にApple Storeを訪れる人が増えているようです。

 

東京などApple Storeがあるところは良いのですが、地方などはどうしたら良いのでしょう?iPhoneの修理屋さんはたくさんありますが、今回のバッテリー交換プログラムはAppleが認定したところが対象なんです。ということで、金沢の場合を例に手順をご紹介します。

 

1.バッテリー交換プログラムの対象機器かどうかの確認(対象機器は下記です)

iPhone SEiPhone 6iPhone 6 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 7iPhone 7 PlusiPhone 8iPhone 8 Plus、iPhone X

iPhone のバッテリーと電源 - Apple サポート 公式サイト

 

2.バッテリーの状態を確認

「設定」」バッテリー」「バッテリーの状態」で

Appleでは最大容量が80%以下が交換タイミングだと言っているようですが、90%以下であれば交換しておいた方が良いでしょう。

私のiPhoneは交換したばかりなので100%になっていますが、交換前は86%でした。

 

f:id:waiiwaii:20181210101533j:plain

 

f:id:waiiwaii:20181210101538j:plain

バッテリー確認画面2

Appleの正規プロバイダー以外で修理をしたことのあるiPhoneは取り扱ってもらえません。

 

ここから予約の手順です。

まず、金沢市内のAppleの正規プロバイダーは香林坊東急スクエア4Fのカメラのキタムラのみです。しかも、予約は当日予約のみです。朝10時に当日の予約状況がWebで見れるようになりますので、10時にアクセスをして時間指定予約をする必要があります。

 

aspblog.kitamura.jp

 

3)Appleのホームページから「バッテリー交換」の画面を開く

バッテリー交換

 

4)持ち込み修理をクリック

f:id:waiiwaii:20181210120940p:plain

 

5)Apple IDでログインする(iPhoneでアプリをダウンロードする時に使うメールアドレスとパスワードです)

 

6)「現在地」で「検索」をクリック。表示されない場合は、住所を入力してください。(石川県金沢市

7)カメラのキタムラ(香林坊東急スクエア店)をタップ(クリック)
 富山、福井の方はそれぞれのカメラのキタムラをタップ

8)当日、予約可能な時間帯が表示されますので、選択をして予約をしておく。

※12時の時点で予約で一杯のようですが、朝10時にアクセスすれば予約が取れると思います。急ぎの場合は、電話をしてみましょう。

 

f:id:waiiwaii:20181210121512p:plain

9)予約が完了したら、バックアップを取っておきましょう。

できれば、パソコンにiPhoneを接続してバックアップを取るのが早くて確実ですが、WiFiに接続可能な場所にいるのであれば、iCloudでバックアップすることができます。

「設定」一番上の「自分の名前」「iCloud」「iCloudバックアップ」「今すぐバックアップを作成」

iCloudが無料プランだとバックアップが取れない場合がありますので、有料プランに変更するか(月額130円で50GB)か不要なアプリなどを削除する必要があります。

support.apple.com

 

10)iPhoneを探すをオフにします。

「設定」一番上の「自分の名前」「iCloud」「iPhoneを探す」をオフにします。

 

11)Apple PayにSuicaを登録している人は、Suicaをサーバーに退避する必要があります。

「設定」「WalletとApple Pay」「My Suica」を選択「カードを削除」

戻すときは」「WalletとApple Pay」のカードを追加で「My Suica」を選ぶだけです。

 

以上で準備は完了です。

 

予約した時間にカメラのキタムラに行ってバッテリーの交換をしてもらいましょう。交換にかかる時間は受付から受け渡しまで約1時間です。その間にショッピングにでも行ってきてください。

 

なお、車で来た場合、まちPの400円分サービス券か、香林坊地下駐車場の1時間サービス券がもらえます。

 

キャッシュレスセミナー開催予定

 

■12/11(火)19:30〜小松某所
(すでに満席ですが参加希望の方はお問い合わせください)

■12/17(月)19:00〜高岡

https://www.facebook.com/events/267423853948079/

■12/19(水)19:00〜金沢

https://www.facebook.com/events/291060601590220/

■12/21(金)10:00〜富山

https://www.facebook.com/events/2231441533844718/