Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

「トシバレール」モスキート音で年齢チェック!?

モスキート音とは蚊の羽音のような高周波音(17kHz以上)のことで「若者には聞こえるが大人には聞こえない音」とされている。kの原理を利用して、夜中にコンビニの前にたむろする若者対策で使われたり、大人には聞こえないことを逆手に取り、高校生らがモスキート音を携帯の着信音に設定し、授業中などにこっそり携帯を使っているというのも話題になった。
玩具メーカーのエポックは、モスキート音を発生させる音声玩具「モスキートサウンド年齢予測マシーン トシバレール」を2月に発売すると発表した。価格は税込924円。周波数の異なる4つのサウンドが備わっており、聞こえる音によって年代を“予測”するというユーモアアイテムで、パーティーグッズとしての需要を見込む。 聞き取れた高周波レベルによって「ピチピチ10代」、「イケイケ20代」、「ギリギリ30代」、「オツカレ40代」に分類されるそうだ。
また、『モスキートサウンド for Android』モスキート音アプリ〜若者チェッカー!?が公開された。iPhone用(無料)もあるようなので、iPhoneを持っている人で、年齢をごまかしている人(?)は一度お試しを。ちなみに、中学生の息子がテレビを見ているときに後方で17kHzの音を出したら即反応した。ちなみに私は聴力検査のようにヘッドフォンをして注意深く聞かないと聞こえない程の音。
iPhone用 MosquiToneLite(無料)  ※iTunesが起動
モスキートサウンド for Android
パソコンでモスキートサウンドをチェック
エポック トシバレール