Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の百万石ワールドカフェは8月19日

7月のワールドカフェは、予定人数を大幅に上回る程の大盛況だったので、8月はもっと大きな会議室を準備!いったい、何人入れるの? それはさておき、8月のテーマは・・・・ 「童心に戻って元気になる」夏休みは同窓会が合ったりと、懐かしい人に会って、昔話…

美人時計・・・廃墟時計?

美人時計、美男時計など、Web時計シリーズにはたくさんあるなかで「廃墟時計」がリリース!。「廃墟時計」は朽ちてゆく時計を集めて作った時計で、1分ごとにページに表示される時計が切り替わっていきます。廃墟にある時計からは何か寂しげな雰囲気も感じる…

iPhoneアプリ「ARSoccer」でワールドカップ・ブラジル大会を目指そう!

ワールドカップ南アフリカ大会の興奮が覚めやらぬ中、興味深いiPhoneアプリが登場。その名は「ARSoccer」。 iPhoneのカメラで足元を写すと、何と足元にボールが見える。そのボールを足で蹴り上げ、リフティングをすると、何と足の動きに合わせてボールが跳ね…

片付けられない人でも、簡単に整理整頓できる方法

私は今の会社に入社して13年になるが、毎年名刺の内容のどこかが変わる。移動になったり、組織が変わって部署名が変わったり、引越しをして電話場号が変わるなど、最近では毎年恒例の行事となっている。その中で変わっていないのは会社の名前とメールアドレ…

福井県の名物

仕事で福井県に行ったので、福井県の名物の一つである、永平寺の「おろしそば」を食べに行ったところ、定休日だったので、IDCのメンバーが開発したiPhoneアプリ「ご近所ナビ」を使って蕎麦屋を検索。すると近くに蕎麦屋が見つかったので、「ご近所ナビ」を頼…

CSS Nite in ISHIKAWA, Vol.2 8月28日

CSS Nite in ISHIKAWA, Vol.2が8月28日に開催される。子供がいるお父さん、お母さんにとって、夏休み最後の日曜日というは極めて参加し辛い日程だけど、今回も多いに期待できそうな内容なので興味がある人は是非チェック!

『11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業』の著者、田口智隆氏のセミナー

世界の投資王ウォーレン・バフェットの、幼少期のエピソードを基に経済の仕組みを小学生でも分かるように解説した経済学の入門書、『11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業』の著者である田口智隆氏の出版記念講演会に行ってきた。 前半は彼の経歴…

「東芝のレコーダーが壊れたのでサポートに相談した」が話題に

「東芝のレコーダーが壊れたのでサポートに相談した」という掲示板への投稿が話題になっている。 あるユーザーが東芝の初期型のレコーダーに撮り溜めたサザエさんの数話がDVDにコピーできなくなり、ダメもとで東芝のサポートに電話をしたところ、「復旧は困…

超クールなnVIDIAのオフィスの前の廊下

自作PCやPC系ゲームに詳しいユーザーなら誰でも耳にしたことがあるだろう、グラフィックチップのメーカーであるnVIDIAの日本法人を訪問。グラフィック系のチップベンダーのコーポレートカラーは派手な原色を使っているケースが多く、nVIDIAのグリーンに対し…

IODATAからデジタルな金塊が登場!?

金箔で有名な金沢市の「箔一」とPC周辺機器メーカーの「IODATA」がコラボレーションし、実現した商品に「蒔絵USBメモリー」というのがある。この商品を、欧米の外人のお客さんやプチセレブな女性などへプレゼントすると大変喜ばれる程の逸品だ。 今回、第2弾…

「トイ・ストーリー3」

何と1作目から14年、2作目から11年も経ってたんだね。2作目がつい最近のような気がするけど。3作目は、十数年の月日が経ち、おもちゃの持ち主であるアンディが大学生になるシチュエーションで話が始まる。かつて兄弟のように慣れ親しまれたおもちゃ達も持ち…

今さらながら「もしドラ」読了

新入社員に読めと行っておきながら読んでなかった「もしドラ」。先週の講演会で購入し著者の岩崎夏海氏からサインをもらった本を、早速読んでみた。高校野球を舞台に繰り広げたれる中高生にも読みやすい内容になっている。若干、ルーキーズと被るような気も…

"ぺんてる"の"アインシュタイン"って何?

絵具やクレヨン、ボールペン等の筆記用具メーカーのぺんてるから"アインシュタイン"が新登場?"アインシュタイン"とはいっても特殊相対性理論には全く関係なく、ぺんてるのシャープペンシルの替芯の"アイン"ブランドの新シリーズ"シュタイン"の事。"シュタイ…

「もしドラ」の著者の岩崎夏海の講演

地元の三谷産業のフェアに、ベストセラー「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の著者の岩崎夏海氏の講演を聞きに行ってきた。 「もしドラ」の発行部数は現時点で94万部だそうで。もうすぐ100万部の大台に乗りそうで…

百万石ワールドカフェ 継続の先には何がある?

百万石ワールドカフェに今回はスタッフとして参加。 メンバーとして参加するのと、スタッフとでは、どう違うんだろう。 参加者のアイディアや意見が活発にでるような雰囲気作りをどうやってすれば良いのだろう。 テーマを決めるプロセスは? など、もっと深…

ワイヤレスジャパン2010に行ってきた

スマートフォン、iPhone、iPad、Android、LTE、モバイル放送・・・。ワイヤレスの世界は旬のキーワードがたくさんある。一方で、ガラケーならぬガラパゴス化が進んでいる業界だったりもする。そんな業界の見本市、ワイヤレスジャパン2010に行ってきた。大規…

日経ネットマーケティングイノベーションアワード

第2回日経ネットマーケティングイノベーションアワード贈賞式に出席。 優秀書は次の3社 「合格報告会 in ツイッター」:Z会 「Domino's App」:ドミノ・ピザ・ジャパン 「iPhone向けレシピアプリの開発」:ネスレ日本 そして最優秀賞は 「コレカモネット」:…

百万石ワールドカフェ(7月15日(木)19時〜21時)お酒の力を借りずに対話を深め一体感を味わう手法

毎週水曜日の朝の就業時間前に「朝カフェ」といういわるる朝活の勉強会を4月から開始して今週は14回目となる。徐々にメンバーも増えベテランの中に新入社員も2名加わり、水曜日の朝が来るのが毎週楽しみだ。しかしながら、いわゆる「勉強会スタイル」だと人…

iPhone4ゲット!でも大変

今朝、ソフトバンクショップから「朝いちにiPhone4が入荷しました」との電話があり、引取りに。その前にドコモに電話をし、代表番号を解約した場合の手続きについて確認したところ、ドコモショップで手続きをすればポイントの以降も含めてOKとのことだったの…

ソフトバンクからiPhone4入荷の電話が再度あり!

ソフトバンクからまた電話があり、iPhone4が2台入荷した人のこと。明日受け取りにいくことに。来週だろうと思って呑気に構えていたので、慌ててドコモのポイントの確認などを行った。 まず、ドコモのポイントの確認をしたら10600ポイント溜まっていた。ポイ…

ソフトバンクからiPhone4入荷の電話あり!

ソフトバンクからiPhone4入荷の電話があった! 6/15:予約受付開始 6/18:予約受付中断 しまった、予約してなかった。 6/24:発売 6/24:予約受付再開 知らなかった 6/27:ショップで予約 ・ ・ ・ 7/ 8:ショップから電話 予約から11日目。6/27のブログ「今…

ANAとスタバ、そして、フリーミアム

経費削減と本を読む時間を作りたいがために、東京出張はなるべく電車で行くようにしていたのだが、スケジュールの関係今回の東京出張は久しぶりの飛行機。しかも、いつもはJALだったのだが、先々週の朝カフェオープンセミナーの「マイルのお得な活用方法」で…

叶恭子は相田みつをになれるか?

自称「トータルビューティーアドバイザー」、「トータルライフアドバイザー」で知られる叶姉妹のお姉さん、叶恭子が筆て書いた名言のビデオがYoutubeに公開され話題になっている。 イケメンのお兄さん的な存在であるメンズに囲まれたり、『芸能人格付けチェ…

あなたの会社の社員教育はガラパゴス化してませんか?

「会社は人なり」「人材」→「人財」・・・。 企業において「人材教育は不可欠なものだ」という点に対して誰も否定はしないが、その人材教育が本当に正しいかどうかが問題である。 朝、同じ時間に出勤しPCを立ち上げてメールをチェック。そして、ブラウザのブ…

踊る大捜査線3を観てきた

映画「踊る大捜査線 THE MOVIE3」を観て来た。日曜の午後午後2時から回ということもあり満席。観客はカップルが多かったかな。さて、本家「踊るシリーズ」の第3作目。事件は湾岸署の引っ越しの3日間起こるという設定。おなじみの登場人物の他に、刑事役で篠…

うまい棒に彫られた仏像『旨仏』

昔なじみのお菓子「うまい棒」を使ってに彫られた仏像「旨仏(umai butsu)」が秀逸。作者は現代美術作家の河地貢士氏。 ニコニコ動画で、うまい棒に手彫りをしていく様子を動画で見ることができる。

「I'm sorry 岡田監督」が「岡田総理〜」に?

7月1日の「デーリー東北新聞社」がやってくれた。我らサッカー日本代表チームの監督の岡田武史氏を「岡田監督」とは書かずに「岡田首相」と書いて刷ってしまったのである。ナイスと言うしかない。きっと、「I'm sorry 岡田監督」が「岡田Sorry」、そして「岡…

学校に電子黒板は必要か?実際に授業風景を見てきた

中3の息子の学校で「スクールフェスタ」というオープンキャンパスが開催された。授業参観に行くのは何年ぶりだろう?一旦自宅に戻り、自転車で学校に向かった。自転車の鍵の在処が中々見つからなかったため、ちょっと遅れて到着。受付を済ませ、いざ教室へ。…