Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

プロボノは地域社会の情緒価値を守る新たな「知恵」と「労働」の担い手

プロボノとはお金を寄付するのではなく、自分の専門的スキルと時間を提供する新しいボランティアの仕組みで、震災後に特に注目され始めている。企業に努めている人が震災の被災地にボランティア活動に行くことで、自分が社会の一員である事を確認、すなわち…

こ、これは!スマホのパワポをWiFi経由でプロジェクターに投影できるwivia2(ワイビア)って何!

「ガーン!今回の会議の司会は俺かよ〜!。俺のパソコンをプロジェクターに繋ぐってことは、会議中にメールやfacebookできないって事かよ!いちいち発表者のパソコンにプロジェクターを繋ぎ変えるのも面倒だし、映んなかったり、アスペクト比が可怪しかった…

夏休みになるとブログのアクセスが毎年増える!?

最近、ひと月に1回しかブログの更新をしていないのにも関わらず、夏休みに入ってからブログのアクセスが増えてきている。それはなぜかというと、夏休みの自由研究で検索してやってくる人がいるからだ。でも、実はその記事を書いたのは5年前の2007年の記事。…

スミに置けるヤツ!画期的なプロジェクターがリコーから登場!

プロジェクターっていつも置き場所に困るんだよね。しかも、パソコン置き場所と電源、そして、プレゼンテーターの立ち位置の4点セットで考える必要がある。中でも一番困るのはプロジェクターの位置。前列の一番良いポジションを占拠してしまうので、ホント迷…

NPO法人百万石ワールドカフェ設立記念フォーラム「WorldCafeDay2012」

会社で朝カフェ(いわゆる朝活)を始めたのが2010年の4月。カフェという言葉を検索していた時にTwitterで見つけたのが、代表理事のさかもとさんの「ワールドカフェをやります」というつぶやきだった。「ワールドカフェ?それって何?」と質問してみるも、「…

朝活とワールドカフェのコラボが実現!

巷で話題の「朝活」と「ワールドカフェ」のコラボがついに実現!いつもの夜とは違って雰囲気も参加している人のテンションもちょっと違う感じ。最近どうも、毎月定期的に開催しているワールドカフェ以外の担当が回ってくるケースが多く、やっぱり今回も私が…

今年のテーマは「Slow, no more Fast!!」

2011年の年始に選んだテーマは「Next」。昨年を振り返ってみると、様々な出来事があった年だったなぁとつくづく思う。その中でも3.11の東北地方太平洋沖地震は価値観が変わる程のインパクトの大きい出来事だった。自分中心の自己主義から、他人や社会の利益…