Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleが価格比較サービスに参入

「カカクコム」で有名なモノの値段を比較する価格比較サイトにGoogleが参入。最安値を調べるのに「カカクコム」を利用したことがある人は多いとは思うが、最安価格を提示しているショップで購入するかどうかというと、実は意外とそこでは買わなかったりする…

【妖怪ファンド】ねずみ男のいたずらじゃないよ。

鳥取県境港市のかつてのシャッター商店街が、境港市出身で「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である、「水木しげる」にちなんだ「水木しげるロード」として生まれ変わり、年間200万人近くの観光客を集める人気スポットとなっている。地域の活性化というと、県や市から…

オープン朝カフェ【カヌー:水面上50センチの視点】

今日のオープン朝カフェは、カヌーのお話。 講師は、金沢市カヌー協会 常任理事、NPO法人ガイア自然学校 理事、社団法人日本キャンプ協会 キャンプインストの坂本和彦さん。7時45分に会社の駐車場で待ち合わせをしてたのに、私が到着する数分前に、毎朝早く…

電子ブックにムーブ機能搭載?amazonのKindleの話

電子ブックと紙の書籍の違いって何だろう?■紙の書籍にあって電子ブックに無いものを挙げてみた。 電源が無くても読める 文字や絵をどこんでも書き込める 紙を折り曲げたり、破ったり、食べたり(?)できる 古本として売れる 人に貸せる 著者にサインを貰え…

ラフターヨガ・ワークショップに参加。超楽しかった!

最近もっとも関心のあった「ラフターヨガ(笑いヨガ)」のワークショップに参加してきた。最近、ややテンションが下がっている、会社のスタッフも当日誘って二人で参加。会場は最近良くお世話になっている、いつもの近江町いちば館の先週ワールドカフェで使…

セレブな一日

今日はドクターのお誘いで、息子を連れて、能登の七尾湾でドクターのクルーザーに乗って海釣りをし、湯涌の別荘で炭火で釣れた鯛などの魚を塩焼きにして食べるという、ちょっとセレブな一日を過ごした。03:30 起床 04:30 集合 06:00 穴水到着、出航ドクター…

海王丸寄港

金沢港に日本の大型練習帆船「海王丸」が寄港している。商船学校の練習船として、昭和5年2月14日に進水して以来、106万海里(地球約50周)を航海し、1万人以上の海の若人を育てた船。残念ながら帆を畳んだままだが、大きな帆船に魅了され、金沢港には次々と…

アートな自転車を1日500円でレンタル

金沢市が実証実験を行っていたレンタサイクル事業「まちのり」が20日で終わった。先日もブログに書いたが、この「まちのり」では新たな「まち発見」がたくさんあり、予想以上に楽しめることから、事業の終了を残念に思っている人は多いのではないだろうか。 …

寝転んでワールドカフェ 人とのつながりって?人間関係考察

今月の百万石ワールドカフェは、いつもとは趣向が異なる。まず、一点目は、机や椅子が無いこと。 実は、いつも使っている会議室が予約済みだったので、仕方なく、隣のダンススタジオを借りることになったのだが、机や椅子が無い分、スペースが大きく取れ、ゆ…

新種のコスプレ?「三十三間堂プロジェクト」で仏像メイク

世界の情報発信基地である秋葉で、新たなコスプレが話題になっているそうだ。それはメイドではなく、仏像だ。仏のコスプレって聞くと、何だか罰当たりなような印象も受けるが、仏教について興味を持つきっかけになるかも知れない。意識改革など精神論を突き…

auが掟破りのSkypeとの提携

携帯3キャリアの中で唯一通信規格が異なるauの反撃が始まった。先日発表したシャープ製のスマートフォン「IS03」(おサイフ、ワンセグ搭載)に始まり、東芝製「REGZA Phone IS04」、さらにシャープ製「IS05」など、Xperiaに比べると、かなりiPhoneに近づいた…

ギョッとするハイヒール?!

TOKYO NYLON GIRLSでギョッとするハイヒールが紹介されている。これを履く勇気のある人は、かなりのナルシストかも。日本では売ってないみたいだけど、勇気のある女性は是非! ※TOKYO NYLON GIRLSより転載★その他のギョッとするハイヒールはTOKYO NYLON GIRL…

会宝産業っていう元気な会社にやっと出会えた

以前から、地元に会宝産業という地方から世界に向けてビジネスをやっている会社の話を聞いてたんだけど、なかなか出会う機会が無かった。廃車になった自動車の部品をデータベース化し、新興国に部品として輸出するという、「エコ」と「新興国」という2つの成…

人脈を効果的に広げる11の方法 - CNET Japan

C-NET Japanの記事は次回のワールドカフェのテーマについて考えるのに参考になりそうだ。タイトルは「人脈を効果的に広げる11の方法」。ビジネスにおいて重要なのは、人、物、金、情報の4つだが。単独ではどうにもならないのが人だ。交流会などに積極的に参…

10月21日の百万石ワールドカフェのテーマは「人とのつながり」

来週の木曜日(21日)は百万石ワールドカフェの日。テーマは「人とのつながり」について。 長くて暑かった夏が終わり、秋になってから夏の頑張り過ぎの反動が出てる人も多いのでは。そんな気分がすぐれないときに限って職場や学校、家庭において、些細なこと…

「おかえりなさいませご主人様」って自動ドアがしゃべったらどうする?

コインランドリーや、ゲームセンター等の無人店舗で、自動ドアが開いて店内に足を入れると、「いらっしゃいませ♪」と音声が流れるお店がある。 この音声を変えられたらどうだろう?例えば、「おかえりなさいませご主人様」としゃべったら??男性だったら一…

ブログのタイトルを変えてみた

ブログのタイトルを変えてみた。アクセスに変化はあるのじゃろうか?ついでに、龍馬伝のブログパーツをつけてみた。クリックすると何かが起こる?

犬にツイートさせるガジェット

バンダイが、愛犬の気持ちが音声・文字・アニメーションでわかる!バウリンガルボイスというのを発売し話題になったり、面白法人カヤックが運営している鎌倉の「どんぶりカフェbowls」にブログを書く植物の「緑さん」ってのがいた(最近はお休みしているみた…

石川県で「勝手CM」が始まるよ。その名は「おもしぃえむ」!

最近、にわかに話題になっている「勝手CM」というのを知っているだろうか? HDDレコーダーが普及した現代において、サッカーなどの生放送以外は、録画してから早見再生で短時間で観るというライフスタイルがすっかり定着している。もちろん、CMスキップは当…

第2回iPhoneアプリ開発体験セミナー終了

第2回iPhoneアプリ開発体験セミナー終了。参加者は直前にキャンセルがあり15名。今回は普段Macを使わないSEやデザイナー学生など多彩。我が家の高2の息子も参加。前半のiPhoneアプリを開発に関する概念については、受講者は何となく理解できたようだが、後半…

「おもしぃえむ」って何だ?

石川テレビって「石川さん」とか「とうはくん」とか、何だかユニークな事をやっているってイメージがあるけど、今度は「勝手CM」とのコラボで「おもしぃえむ」ってのを始めた。テレビCMをやっているみたいだけど、早朝や深夜なので目にした人は少ないと思う…

レディー・ガガで機内説明をするスッチー(客室乗務員)ってどうよ?

フィリピンのセブ・パシフィック航空では、スッチー(客室乗務員)がレディー・ガガの曲でダンスしながら救命胴衣の機内説明をするらしい。JALやANAでは、効果が測定できないのと、やらせようとしたらパワハラだって言われそうなので、実現されることはまず…

CEATEC開幕!しかし、SONYがGoogleTVを発表するのは来週の12日

国内で情報家電最大の見本市であるCEATEC JAPANが幕張メッセにて開幕!昨日も今日もマスコミはこぞってCEATECに展示されている国内メーカーの新製品を報道しているが、何だか物足りない。そう!現在のIT系機器やサービスの中心である、GoogleとAppleが出展し…

ガラパゴスの逆襲?最強のスマートフォン登場!auだけど・・・。

先日、掟破りの「ガラパゴス」という名称で電子書籍を発表したシャープが最強のスマートフォンを発表!期待はずれだったソニエリのXpeliaを市場から閉めだしてしまうことが確実。 搭載しているOSはもちろん、Android。ただし、バージョンは2.1なので、通常の…

しのぶえ発表会 in 旧園邸 松向庵

旧園邸「松向庵」にて開催された「第8回粋音会しのぶえ発表会」に行ってきた。ワールドカフェの会場でどこか良い町家が無いかなぁと思っていたところに、「松向庵」という素晴らしい邸宅があるとはちょっとビックリ。園酉四郎夫妻の遺族が金沢市に寄贈し、金…

金沢市まちなかナイト・ライド・サイクリングって超楽しい!

会社の同僚5人で夕方から自転車に乗ってナイト・ライド・サイクリングに出かけた。夕方の5時に近江町市場の横にあるレンタサイクルステーション。金沢市が実証実験をしている1日200円のレンタサイクルで、30分毎に返却すれば200円で1日何度でも借りれる。市…

アートな自転車でアートな金沢な街を楽しもう、「チャリdeアート」でレンタサイクル!

アートな自転車でアートな金沢な街を楽しんでもらおう、そんな夢のある活動をしている、NPO法人「チャリdeアート」が「レンタサイクル実証実験」を10月1日より開始している。そのレンタルステーションになっている、柿木畠の「和カフェ 金沢 つぼみ」に訪れ…

京都の二条城の一日城主になれるチャンス!

先日の松本城ではないけど、京都の二条城で一日城主になれるチャンス到来! 国宝・二の丸御殿などを本格修理するための募金「世界遺産・二条城一口城主募金」で一万円で抽選券1枚が与えられる。100万円以上募金するともれなく二条城の一日城主になる権利がも…