Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールカップ南アフリカ大会の決勝トーナメント

昨晩のワールカップ南アフリカ大会の決勝トーナメントは惜しかった。今回は近江町いちば館のパブリックビューには行かなかったが、過去最高の約千人が応援に集まったそうだ。前回のデンマーク戦で近隣からクレームが入ったそうで、今回は外ではなく、市場の…

本田選手の母校で、W杯16強にちなみ160円「応援弁当」登場!

間もなくサッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の決勝トーナメントがキックオフ。日本代表の本田圭佑選手の母校の星稜高校では、日本がカメルーン戦で勝利した後の今月18日に、本田選手の背番号「18」にちなんだ180円の弁当180食を売り出した。もち…

ホワイトモデル、無ければ作れば良いって問題じゃないよね

iPhone4白組各位のために、iPhone4を黒から白へDIYしたい人のための手順というか写真が掲載されている。まぁ、これをみて実際に実行する人はいないとは思うけど・・・。 ★なければ作る iPhone 4 ホワイトモデル(Engadget)★ さらにはiPhone4の持ち方まで。…

今からiPhone4を早く入手するためのポイント

iPhoneの予約開始が始まってから、もたもたしている間に予約が中断されてしまって、予約すら出来ていない人も少なくは無いはず。しかし、ソフトバンクでは24日から密かに予約を再開したようなので、早速予約をしに行ってきた。そこでの話やネットでの情報を…

祝!日本3-1デンマーク!日本決勝トーナメント進出決定!

昨晩からのスケジュール 19時:百万石ワールドカフェ 22時:帰宅し、夕食、入浴 23時:就寝 03時:起床 3時20分:近江町いちば館のパブリックビュー到着。 既に200人から300人くらい集まっていた。もちろん、ハイテンション。夜中の3時にこんなに人が集まる…

決戦は金曜日の早朝

いよいよワールドカップ予選最終戦だ。早朝3時半キックオフなので、近江町いちば館前でのパブリックビューは無いと思ってたら、やるそうだ。これは、行くしか無いね。ということで、今日は早めに寝よう。ちなみに、パブリックビューはFIFAに登録が必要なんだ…

今月もソフトバンクに行列なう

先月のiPadに続き、明日24日のiPhone4の発売の前日の夜から当日購入分を求めて並ぶ行列ができているそうだ。これでしばらくは行列はなさそう。それにしても、1年前に「欲しいものある?」と聞いたら多くの人が「別に〜。特に無いなぁ」と言っていたのが嘘の…

国が発表している数字を鵜呑みにしては受けない!-勝谷誠彦・辛坊治郎講演会より-

日本生命主催の講演会に行ってきた。 講師は読売テレビ系列で日曜日の午後1時半から放映しているの「たかじんのそこまで言って委員会」に出演している、勝谷誠彦氏と辛坊治郎氏。テーマは「どうなる日本!2010年政治・経済の行方」。とはいっても、テレビで…

UUCC上島珈琲が「缶蹴り」サッカー?

UCC上島珈琲は18日、ソーシャルメディア空間で展開する“缶蹴り大会”「逃げろ!捕まえろ!クリアしろ! THE CANKERI THE CLEAR(ザ・カンケリ ザ・クリア)」を開始。 ゲームのルールは、Twitterアカウント(@the_cankeri)から定期的に発信されるヒントを手…

透け透けすぎるX線ピンナップカレンダー

日本人の感覚では「イヤらしい」と感じても、海外ではそうは思わないのかもしれない。それにしては、何を狙ってこのカレンダーを作ったんだろう。というよりも6月になって今頃話題になるというのはどうしてだろう。 ★Eizo: Pin-up Calendar 2010★

近江町市場でワールドカップ観戦に500人!

月曜日は、浅草のホテルのカフェで10人ほどの小ぢんまりしたワールドカップ観戦だったが、今回は500人以上はいたんじゃないかな。場所は近江町市場館の前。大きなスクリーンが用意され、道路にはみ出すんじゃないかと思うほどのサポーターの数。スクリーンが…

ビジネス上でお見合いをするとしたら誰としたい?

第4回IDC(iPhone Developer Club Ishikawa)サミットに参加。場所はいつもと同じ「ゆめの湯」。今回は途中から石川ITビジネス塾に合流したため、最終的には40人以上の会議となった。掛け持ちのメンバーが何人か含まれているのだが、IDCオンリーのメンバーか…

目標の達人ノート 「夢に日付を入れゴールを設定することで、その日から世界はその夢の実現のために動き出す」

5月16日に受講したセミナーの講師、自称、No.2コーチ谷口貴彦さんの著書「目標の達人ノート」を出張の電車の中で読んだ。セミナーで大方の内容は聴き把握していたので、その時の谷口さんの話を思い出しながら読み進めた。 会社に勤めている人であれば、何度…

風呂敷残業の是非

「残業も 毎日続けば 定時です」というサラリーマン川柳があったが、最近では「ノー残業デー」という言葉も定着し、水曜日を「ノー残業デー」にしている会社は多いはずだ。一部では「ノー残業デー」を実施している企業の6割が水曜日を指定しているそうだ。そ…

東京スカイツリーとワールドカップ

最近、東京スカイツリーが話題になっていたので、スカイツリー近くの浅草のホテルに予約を入れた。ところが、昨日は雨天だった上にホテルに到着したのが夜だったのでスカイツリーはどっちの方向にあるかもわからず。翌朝に期待しチェックイン。 実はこのホテ…

iPhone4の価格が決定!

ソフトバンクがiPhone 4の価格を発表! iPhone 4の料金プランバリュープログラム(i)と標準プライスプランのは二つが用意された。何が違うかと言うと、バリュープログラムはパケット料金が4,410円なのに対し、標準プライスプランはパケット料金が最低1,029円…

医王山の岩清水で作ったカレーライスは格別!兼六園から30分の秘境でBBQ

高峰クラブ会長の山嶋さんのお誘いで、医王山の麓の栃尾(とちお)集落というところにバーベキューに行ってきた。場所は浅の川温泉「湯楽」の手前30mの小道を3km程登ったところ。栃尾集落には家が6軒しかなく、居住しているのは一人だけだそうだ。冬場は雪に…

【祝】ワールドカップ開幕&招き猫で日本代表に福きたれ!

ワールドカップが始まった。最近の日本代表は良いところ無しで、前回ほど盛り上がっていないようだが、本番では良いところをきっと見せてくれるだろう。14日は東京出張なのでスポーツバーでも行って一緒に観戦するか!ということで、招き猫のような愛らしい…

Twitterで国のハッシュタグを付けると国旗アイコンが付く

いよいよワールドカップ開幕。Twitterもワールドカップモードへ。ツイートに予め指定されている国別のハッシュタグを付けると、国旗アイコンが表示されるそうだ。★ワールドカップはハッシュタグで国旗アイコンをつけて応援しよう★

方言が好き?恥ずかしい?

居住地の方言に対する生活者の意識をポジショニングしたマップが面白い。 ※図はあごひげ海賊団から転載※■自身型 標準語に近い「東京・神奈川・北海道」と関西弁に代表される「大阪、京都、兵庫」は方言が好きな「自身型」に分類される。ここに分類される人は…

集中力でボールを操れ!脳波おもちゃ『マインドフレックス』

「超能力でモノを動かす」何て事はMr.マリックに弟子入りしないと出来ないと思っていたら、出てきた、出てきた。脳波でボールを操るというもの。「念ずればボールを宙に浮かすことができるのか!」と思ったら大間違いで、ボールはファンからの風邪で浮かせて…

相田みつを美術館に行ってきた

新幹線の時間まで時間があったので、東京駅の横の東京国際フォーラムにある「相田みつを美術館」に行ってきた。やはり、曹洞宗開祖の道元禅師の影響を受けているんだなと感じた。日曜坐禅会に通っている大乗寺も曹洞宗で、ご開山は、福井県の曹洞宗大本山永…

iPhone4登場!

大方の予想通りWWDCにてiPhone4が発表された。事前にリークされていたスペックとほぼ同じで、iPadと同じ高速のCPU、高精細のディスプレイ、IEEE802.11n、バッテリー駆動時間など性能面での向上だけでなく、インカメラ、3軸ジャイロセンサの搭載など、新しい…

マーケティング・広報戦略におけるペルソナの活用、シナリオ設計

opnlabさん主催の「マーケティング・広報戦略におけるペルソナの活用、シナリオ設計」に参加。カクテルを飲みながらのセミナーというのは始めてなので、ちょっぴり新鮮。朝カフェならぬ、夜酒?そのまんまじゃないか!訂正!夜カフェ。 ユーザー層が見えない…

「相田みつを」を語る 相田みつを美術館館長、相田一人氏の講演会

「相田みつを美術館」の館長で相田みつをさんの長男である、相田一人さんの講演会に行ってきた。相田みつをさんは詩人でありながら書家である、いわゆるシンガーソングライターのような存在だ。独特の書体で書かれた詩集を目にしたことは必ずあるはず。 相田…

「継続は力なり」をTwitterでサポートしてくれるサイト「サポタ」が面白い

「人間は考える葦である」が故に「人間は飽き性」なんだろうか。つまり、同じことを続けることは苦手だ。言い換えれば単純な辛い作業を続けるのは苦手だ。マラソンは体力もさることながら精神的にタフでないとチャレンジ出来ない。それほど何かを継続すると…

6月5日は第59回金沢百万石まつりの百万石行列

城下町金澤といえば、利家とまつ。加賀藩祖・前田利家公が天正11(1583)年6月14日、金沢に入城し、金沢の礎を築いた偉業をしのんで開催されている。昔は6月14日に開催されていたのだが、集客面を考慮し週末に開催するように変更になっている。 昭和59年(第33…

もうすぐ夏至、そして夏休み。かなり早いけど、夏休みの自由研究

数年前に我が家の息子が小学生だった時の夏休みの自由研究に撮影したビデオをYoutubeにアップしてある。毎年、夏休みになると閲覧数が伸びコメントが増える。どんなビデオかというと、メントスにコーラを入れて何メートルの噴水ができるかというもので、様々…

Windows標準の日本語変換入力で「倖田來未」って変換できる?

Googleはたくさんの便利ツールをたくさん無料で提供してるけど、意外とその存在を知らない人が多い。ちょっと教えると「おぉぉぉー」と感激されたりするが、以前から使っている人にとっては普通だったりして、驚かれた事にビックリすることも少なくは無い。 …

肩こりはつかみ技で?

ワールドカフェとケーキ(景気?)で発覚した息子の腰痛を治す方法を検索していたところ、「肩こりは掴み技で?」という記事を発見。中でも「大胸筋つかみ」が即効性があって結構良く効く。根本的な解消にはならないかもしれないけど、Twitter疲れの人には丁…