Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病院のIT化 こんなところにもITが!

母が入院中にお見舞いに行くといろんな発見がある。特に病院のIT化は思ったより進んでいるので驚く。病院のIT化というと、大きな画面に番号が表示される精算待ちのシステムや、レントゲンやCTで撮影した映像が院内でオンラインで見れるシステムなどは、良く…

町村信孝氏の講演会と、竹中平蔵氏の講演会

1週間の間に2人の政治家の講演会を聞く機会があった。(正確には一人は元政治家)一人は、元通産官僚。自民党の衆議院議員。文部大臣、科学技術庁長官、文部科学大臣、外務大臣、内閣官房長官を歴任した町村信孝氏。そして、もう一人は、実業家、経済学者。…

7月の百万石ワールドカフェは火曜日開催!テーマは「未来のニッポン」

昨年の5月から毎月開催してきたワールドカフェ。先月は1年の振り返りと、2年目に向けての方向性をチェックするためにスタッフだけで開催したのでお休み。ワールドカフェが大好きなみなさんお待たせ!2ヶ月ぶりに「百万石ワールドカフェ」を開催します!今週…

Googleのロゴは遊び心があっていいよね

Googleのロゴが、記念日などに合わせてちょくちょく変わるには知っているけど、4月から6日の3ヶ月間で何回変わっているか知ってる? 何と51種類も変わってるんだよね。全世界ではなくて特定の国だけのも入れてだけど。父の日、イスラエル ブックフェア、月食…

金蔵オープンビレッジ -里山を未来へつなぐワークショップ- に参加してきた

6月25日〜26日、石川県の輪島市の棚田が美しい金蔵(かなくら)の「正願寺」で開催された、金蔵オープンビレッジ -里山を未来へつなぐワークショップ-に百万石ワールドカフェのスタッフとしてテーブルファシリテーターとして参加してきた。金蔵とは、現在は8…