Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予感は当たる。でも、避けられないのが現実・・・。

「何か嫌な予感がする」って時ってあるよね。 先週の事。ちょっとした頼まれ事があり、週末に試してみたところ、上手く行かなかったので、「これは期日までに簡単には解決しそうにもないから、無理に原因を追及せず、諦めて別の手段を考えた方が良いよ」とア…

Try Try Again !! 映画「TAKAMINE」の完成試写会に行ってきた

サムライ科学者である高峰譲吉の映画「TAKAMINE」の完成試写会に行ってきた。高峰譲吉とは、加賀藩の御典医であった家柄に生まれ、消化酵素タカヂアスターゼの発見、止血剤で有名なアドレナリンの結晶化などノーベル賞級の偉業を果たした化学者。初代の三共…

3月の百万石ワールドカフェのテーマは「寄付」

今回のテーマは寄付。大地震の前に決めたこのテーマ。地震後にテーマを変えようかどうか正直迷ったけど、問い(ダイアログ)を含めて変更せずにそのままで行くことにした。というのも、接触するメディアの種類や接触頻度によって災害支援に対する情報量の格…

3月18日の百万石ワールドカフェのテーマは寄付。みなさんからの参加費は寄付されます

今週の金曜日(18日)のワールドカフェのテーマは 「日本人と寄付について -伊達直人現象にみる寄付の形-」。今年に入ってから伊達直人(タイガーマスク)の名前でランドセルが贈られるという出来事が全国で相次ぎましたね。そこで、3月のテーマを「寄付」に…

第2回脳トレカフェ大盛況!

南が丘病院で行われた脳トレカフェに参加。今回が第2回目。今日も3月だというのに雪。それでも20名以上の人が集まった。 脳トレカフェとはワールドカフェの対話手法を使って、認知症を防止しようという取り組み。海馬の萎縮が認知症の原因とされる。認知症を…

第1回おもしぃえむアワード大盛況?!

3月だというのに雪がチラつくなど悪天候にも関わらず、100人以上の人が会場に足を運んでくれた結果、第1回おもしぃえむアワードが無事に終わった。ご来場いただいた皆さんありがとうございました。私の「"のとどん"の気ぐるみに入る人決まったかなぁ」とのつ…

福井版ワールドカフェ「ほやカフェ」に行ってきた!

福井でもワールドカフェが始まった!その名は「ほやカフェ」。「ほや」とは「ほや、ほや」という方言から取ったそうで、「そう!そう!」という意味。会場は福井市内のスーパー銭湯の「リライム」。先月の百万石ワールドカフェに来てくれたD山野さんが勤めて…

今週のお題「iPad 2欲しいですか?」

今週のお題「iPad 2欲しいですか?」 iPad2の発表会、やってくれたね。スティーブ・ジョブズが出てくるとは、力の入れ方が違うよね。ただし、あの痩せ方は尋常じゃない。末期の癌患者みたいだ。癌じゃなければ良いけど。まだ長生きしてもらって、ITガジェッ…

3月8日は「石川おもしぃえむアワード2011」に行こう!

いよいよ、おもしろCM(おもしぃえむ)No.1と決定する「第1回 石川 おもしぃえむアワード2011」が開催されます。一般部門、ゆるキャラ部門で決勝戦が行われグランプリを決めます。一般部門のグランプリ賞金30万円、ゆるキャラ部門は10万円が贈られ石川テレビ…

魔法の鏡!インタラクティブミラー

「この洋服は私のためにある!」なんてイキガッテ試着室で試着してみたのに、「あれ?意外と似合わない」とがっかりしたことはない?他にも、「後ろ姿を見たくても見れない…!」とか「何着も試着するのはちょっと気が引ける…?!」なんて経験はない?そんな…