Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

湯たんぽで火傷

電気毛布に代わってエコブームの影響で湯たんぽが売れているらしい。ということで使っているのだが、酔っ払って、ふくらはぎの下に湯たんぽを敷いて寝てしまったようで、火傷をしてしまった。10円玉大の大きさの水脹れができてしまった。反対の足は水脹れに…

本当に師走?

ヤマダ電機に目覚ましを買いに出かけた。テレビなどを購入するお客さんで駐車場は一杯。と思いきや、空いている;本当に不景気なんだ。忘年会に街へ繰り出しても、タクシーに乗っても、どこへ行っても不況を実感することが多い。来年は何とかしなくちゃね。

年賀状は環境にやさしい?

年賀状は緩〜い人間関係を続けるための手段として続けてきたが、インターネットの普及とともに年々枚数は減少しているが、本当に必要なのだろうか?パソコンがそんなに普及していなかった時は、写真をスキャンして切り抜き、背景と合成するなど、年賀状はプ…

ソフト・オブ・バンク

CGMというか面白いビデオを作る人がいるもんだ。著作権は無視されているが・・・。 http://www.pandora.tv/my.maraika/33847065

価格 is パワー再来〜テレビの復権

年末商戦で大手家電量販店が過去最高のポイント攻勢。何と3割近いポイント還元などを実施しているそうだ。販売が低調などを景気後退の影響にしてはいないか? メーカーは本当に生活者が欲しいものを作っているか? サービス業は生活者が求めているサービスを…

一歩間違えれば即死する方法で空を飛ぶ男?!

てこの原理とはいえ・・・。あり得ない!? http://www.pandora.tv/my.bahariya/33759793

ナンテンマン?

動画広告を最近見かけるが、南天のど飴の「ナンテンマン」の動画広告が面白い。一度見ると曲が耳について取れなくなる。 J-WAVE「GROOVE LINE」番組の人気パーソナリティである、ピストン西沢がプロデュースしているようで、CD化も決定しているそうだ。南天…

ポジティブに考えよう

電車で東京まで日帰り出張。いつもは飛行機なのだが今日は電車。片道4時間なので覚悟が必要だ。 8時20分の電車で金沢駅を発ち東京駅には12時20分に到着。13時から打合せをし16時には仕事が終え、秋葉界隈を探索し東京駅に移動。お弁当を買おうと大丸の地下に…

オンラインショッピング大賞

秋葉原で行われたオンラインショッピング大賞に参加。●日本オンラインショッピング大賞 セレクチュアー・最優秀大規模サイト賞 『ハンコヤドットコム』 ●日本オンラインショッピング大賞 豊作くん・最優秀中規模サイト賞 『北海道わけあり市場』 ●日本オンラ…

同人誌は既にアダルトビデオ市場を超えた!?

「オタク市場」に関する調査結果が矢野経済研究所から発表された。同人誌市場が前年度比13.5%増の553億円と、AV(アダルトビデオ・DVD 615億円 -7.0%に迫る勢いだとレポートされている。同人誌「元ネタ」となっているアニメ市場は成熟しつつあり、コミック…

フォーリンラブX狩野英孝X柳原可奈子

先週の爆笑レッドカーペットは圧巻だった。 コラボカーペットはフォーリンラブX狩野英孝X柳原可奈子のコラボ。ストーリーそのものよりも、ストーリーはわかっているのに、その台詞が放たれるその瞬間を待ちわび、欲求が挑戦に達した瞬間にくるダブルの「イエ…

Windowsに4GBのメモリを搭載しても3GBまでしか認識できない

「男女の壁」「夫婦の壁」「世代の壁」「記録の壁」「心の壁」「言葉の壁」「音の壁」「バカの壁」など様々なところで壁は比喩的な使い方がされる。Windwos(32bit版)搭載のパソコンに搭載できるメモリにも壁がある事が最近ネット上でも話題だ。実はWindows…

タイプ別診断

それなりに面白い。 http://www32.ocn.ne.jp/~emina/ちなみに私は「INTP型:問題を解決したがる」だそうだ。

三平方の定理

∠C を直角とする直角三角形 ABC で、2辺の長さを a, b、斜辺の長さを c とするとき、a2+b2=c2 (定理)が成り立つ。これを三平方の定理、またはピタゴラスの定理という。高校受験の数学の問題を子供から質問されて出てきた言葉。 すっかり忘れているけど、…

頼まれ事は試され事

今日、ガス器具のメーカーの社長にお会いする機会があった。 実に素晴らしい方で久しぶりのに感激。「頼まれ事は試され事」 そうだよね。ピグマリオン効果では無いけど、人は期待されると頑張れるし、それに応えることで信頼が増す。コミュニケーションやコ…

「足りないもの占い

「足りないもの占い」が面白い。 ちなみに私は気品がないそうだ。 とあるポッチャリした人の名前を入れたら、「着る服が足りない」とでた。「足りないもの占い」はこちら http://0l0l.net/_/tari/

ブログを書く植物!? (今日の緑さん)

今日のWBS(ワールドビジネスサテライト)はカヤックが経営する鎌倉のどんぶりカフェbowlsにあるブログを書く植物の紹介。秘密は天気・気温・人の接触など全ての情報を数値化して、項目ごとに植物が思うであろう単語をあてはめて言葉を生成している。言葉の組…

EeePCのようなパソコンは一般的になんて言う?

話題のEeePCのような小さなノートブックが国内PCメーカー各社からも発売されるそうだが、これって一般的に何ていうのだろう?ということで、Googleなどで調査してみた。グローバルではNetBookがEeePCに迫る勢いなので、多分NetBookに決まりそう。 しかしなが…

高速道路週末千円

経済対策の一つに「高速道路週末千円案」が浮上。ガソリン価格の急騰ですっかり走行距離が減ってしまったマイカーだが、ガソリン価格の下落に高速道路の定額導入によって、プチマイカー旅行がブームになるかも。200km〜300kmであれば一泊二日、いや日帰りで…

デジタル革命の原動力となる7つの「破壊的トレンド」

コンサルタント会社のComputer Sciences Corporation(CSC)が、リストアップした注目すべき技術トレンドが面白い。・ニューメディア ・ソーシャルソフトウェア ・拡張現実 ・情報の透明性 ・新しい波の波 無線(iPhoneやandroidなどのオープンソースで無線が…

googleトレンド日本語版ようやく公開

世の中のwebサイトへのアクセスの半数は検索エンジンからだと言われる。それくらい検索エンジンはいろんな事を知っている。今流行っている話題など・・・。英語版は以前からリリースされていたGoogleトレンドの日本語版が公開された。今日の急上昇ワードも見…

CO2削減が金融不安とともに消えた!?

ちょっと前までは、「もったいない」、「資源を大切に」、「CO2削減」だという言葉が毎日ニュースで言われていたが。日経平均が1万円を割ってから急に聞かなくなった。原油が急落しているのも理由の一つだが、生活者の関心や購買動機が「ECO」といった社会性…

日経平均がバルブ後最安値を更新

全くあり得ない話だ。ヘッジファンドなどがオプション取引等のデリバティブで円高、株安で利益がでるようにポジションを組んで仕掛けている以外に考えられない。ソニーの2千円割れやコマツの1千円割れは早めの大バーゲンセールのようだが、コツンと来ない以…

ありえない・・・“iPod課金”見送り ダウンロード違法化へ

iPodへの補償金課金は見送り、違法録画・録音物のダウンロードは違法に 文化庁長官の諮問機関・文化審議会著作権分科会の「私的録音録画小委員会」が10月20日、3カ月ぶりに開かれ、こんな内容の報告書骨子案がおおむね了承された。ありえない・・・。これじ…

巨大なテーブルサッカー

金沢21世紀美術館に「中島信也CM展」を観にいった。 写真撮影禁止だったので、ブログには写真をアップできないのだが、 ”エロ親父”前回のポスターがとても象徴的だった。代わりに別のホールに展示してあった巨大テーブルサッカーを写真をご覧あれ。 子供じゃ…

ワゴンRがクラッシュ!

妻のワゴンRがクラッシュ! 赤信号で停車したところを後ろからコツンとぶつけられたようだ。 本人から動揺した声で電話があり、至急現地へ向かうと、警察が現場検証中。 相手はねじり鉢巻きをした建設系の若者。それよりも心配なのは、車が今年の12月で10年…

韓国ウォン安とリーマン破たん

日本に居るので、ドルやユーロに対する円高に目が行きがちだが、豪ドルや英ポンドなども大きく下落している。中でも特に韓国ウォンの急落が激しく、10年年前の通貨危機の再発を予感させる程、深刻である。昨年の10月時点では、1ドル=800〜900ウォン台で推移…

金融恐慌?

世界株安が止まらず、日経平均は一時8千円割れ、ダウは8千ドル割れ。ここまで下がると株式市場全体がバーゲンセールに見え、買いたいという気持ちになる。そういう買い注文に対して、誰かが先物で売り仕掛けをし、投げ売りを誘っているような感じを受ける。…

リーマンブラザーズが破たん

米証券4番手のリーマンブラザーズが証券市場から退場させられた。これは97年11月24日に自主廃業に陥った四大証券の4番目の山一證券の時を酷似している。リーマンの直近の株価の急落を見るとかつての山一證券の株価の急落に似ていて、まさにに市場がリーマン…

黒板inがすごい

最近、ユニークなWebサービスが次々と登場しているが、その中でも黒板inなるものが面白い。画面の中に黒板があり、その上で絵を描くというもの。しかも、その過程が記録されていて、後から再生、しかも公開、さらにはブログに張り付けられるというもの。落書…