Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフラワーかと思ったらビックな双子のゆず

群馬の友人と飲みに行った店においてあった謎の物体。カリフラワーのようにも見えるけど、花が咲いていないし・・・。「それなに?」と見せてもらったら、何やら柑橘系の香りがする。どうやら巨大なゆずらしい。しかも双子。味の方は大味であんまり美味しく…

第一回伝光会

群馬県の大学時代の友人と大乗寺の第一回伝光会(でんこうえ)に参加。伝光会とは福井県の曹洞宗大本山永平寺の第三代で大乗寺を開山した徹通義介禅師の弟子である瑩山禅師(けいざんぜんじ)が30代の時に書いた書である「伝光録」を提唱する会の事。約60名…

日中ゴゴーカレーの前で信号機に車が突っ込んだ

お昼にゴーゴーカレーに行こうとしたら渋滞。近づいてみると、ゴゴーカレーの前の芝寿しの前にある信号機に車が突っ込んだようで、信号機が倒れているではないか。話によるとここは事故が多いので新しく信号機が設置されまだ使われていなかったようだ。しか…

「武士の家計簿」が映画に

28日の北國新聞の1面トップに「武士の家計簿映画化」の記事が掲載されていた。「武士の家計簿」とは、代々金沢(加賀)藩の経理業務にたずさわる「御算用家」、猪山家の6代綏之(やすゆき)から9代成之(しげゆき)までの4代にわたる出納帳の事で、「金沢藩…

1Q84 BOOK1読破

昨日から東京出張の電車での移動時間(片道4時間)を使って1Q84 BOOK1を読むことに。帰りの金沢駅に着くころにちょうど読み終えた。青豆と天吾という全く異なる二人の主人公のシーンが交互に入れ替わり物語は進むのだが、徐々に接点のようなものが現われBOOK…

ソリトン セキュリティ フォーラム 2009

ソリトンシステムズのセキュリティフェアに参加。六本木ヒルズのグランドハイアット東京に実に300人以上が集まった。時代の変化に応じたセキュリティ製品を次々と投入している同社の今回のキーワードは「クラウド」。アプライアンス中心の商品から、クラウド…

サムスンのLCD薄い!

篠田プラズマの145型のフィルム型ディスプレイ発見! http://www.shi-pla.jp/

バリ風ライス

八重洲の地下街のお店のランチ。これって、ご飯に刻んだレタスにひき肉を載せてラー油を掛けただけじゃん。

新人研修の一環で名刺交換お願いできませんか?

横浜のみなとみらいでの事。 若い男性が「新人研修の一環で名刺交換お願いできませんか?」と名刺を出しながら声を掛けてきた。胸の前に名刺を出されたので、一旦受け取ったものの、「???」と思い、「急いでいるから・・・」といって名刺を返し通り過ぎた…

テレビCMがどのくらいの熱心さで観られているかをグラフ化してみる

録画再生時の8割がCMをスキップ。これを見ると、テレビCMのビジネスモデルは既に崩壊していると言わざるを得ない。しかしながら、以前としてテレビは娯楽の中心とは言わないまでも重要なメディアなので、無くなると困ってしまう。しかし、NHKのように視聴料…

ソニーエリクソンからもうすぐ「Android」搭載のGoogle Phoneが発表?

もうすぐ、Googleの携帯電話用OS「Android」を初めて採用した「Rachael」というコードネームで呼ばれるスマートフォンが正式発表されるらしい。でも、ドコモの端末代金の割賦と割引サービスの2年縛りがまだ終わんないんだよね。

Microsoftの新しい検索エンジンBingの意味は?

ちなみに「Bing」という名称は、「Being」という英語や「必ず答えを出す」という意味の中国語「ビー イン」などに似ていて、世界中の誰もが口にしやすい名称として選ばれたといわれていたが、実はBecause Is Not Googleだって?まじか?

ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜

彦根で開催された「ゆるキャラまつり」では「ゆるキャラ」が何と総勢150体も集まったそうだ。ここまでたくさん集まると何が何だかわからないけど何だか楽しそう。頭がでかくて手足が短いという点だけを見ると殆ど同じなんだけど、よーく見るとそれぞれ個性が…

オタマトーン

明和電機の新作であるオタマトーンのレビューがEngadget掲載されていた。先々月の明和電機の「WAHHA GO GO(ワッハゴーゴー)」開発ドローイング展で実物を見せてもらい土佐社長自ら演奏していただいたのだが、ようやく出荷されるみたいですね。予定よりも遅…

iPhoneのX線カメラが凄い!今すぐ買いに走らねば!

iPhoneにこのアプリをインストールし、iPhoneのカメラを通して周囲を見ると服が透けて見えるらしい。こりゃ大変だ!直ぐに買いに走らねば! ビデオのネタとしてはかなり面白い。 その他にもユニークなビデオがある。H系が多いが・・・。 http://whoisthebald…

「近江町いちば館」の上に「近江町交流プラザ」ってあるの知ってた?

金沢アートグミでやっている展覧会「北陸の映像祭 むびぐみ09」を見に行こうと思って、近江町市場へ。「むびぐみ」とは、北陸の映像作家の作品を発掘・発信する展覧会。場所が近江町の3階とだけ記憶していたので、てっきり「近江町いちば館」の3階だと思って…

CSS Nite in ISHIKAWA

CSS Nite in ISHIKAWAに参加。ほぼ満席だったのでちょうど100人くらいかな。ジムに行ってからだったので、20分ほど遅刻。石川にもこんなに沢山のWeb系のクリエーターが居るとは、ちょっとビックリ\(◎o◎)/!講師は次の3名。 デザインから考えるハイパフォー…

簡単にアイコラできるサイト

写真をアップして目の位置を合わせてテンプレートを選んでちょちょっと調整するだけで、簡単にアイコラ完成。これは凄い!インディージョーンズにしてみた。■SeeNow.com http://seenow.com/

若者よ、新型インフルエンザに大いにかかれ

JP Pressの川嶋 諭氏の「若者よ、新型インフルエンザに大いにかかれ」という久記事が面白い。ワクチンに多額の税金は全くのムダでむしろ免疫力を高める事が重要だというのだ。「ワクチンなんて歴史的に効いたためしはほとんどありません。弱めたウイルスを使…

PMBOKセミナー

ロフトワークの林千晶さんにお願いをし、会社にてプロジェクトマネジメントセミナーを開催してもらった。短時間だったがPMBOKに対しての興味が非常に湧いた。「鉄は熱いうちに打て」ではないが、勉強するのに本を買おうかと思ったがamazonで見てもどれを買っ…

Windows7発売

Windows7が発売された。Vistaの3倍のペースで予約が入っているようで、発売イベントは一応は盛り上がっているようだ。エコポイントで家電に持って行かれたお客さんが、Windows7でPCの買い替え重要で戻ってくる事が期待したい。でも、正直Windows7を使ってみ…

インフルエンザのワクチンを打つ頃には既に感染しているかも

新型インフルエンザワクチンの予防接種が始まった。我が家の子供たちが接種できるのは来年の1月。一方で、小中高学校ともにインフルエンザが既に流行していて学級閉鎖も相次いているようだ。という現状を考えると予防接種が受けられる時期には多くの子供たち…

しゃべるピアノ

こんなキュートなバイクなら乗ってみたい。しかも電動

東京モーターショーに出展されていたヤマハのバイク。http://www.gizmodo.jp/2009/10/_tms09_kyu-to_ec-fec-fs.html

SONYのBRAVIAにPS3が激突!

休肝日と休メール日

インターネットが職場に導入され、何でも検索すれば簡単に情報を得ることができるようになった。また、メールによって相手の都合を気にせずに相手に連絡をすることができるようになった。しかも、複数人同時に送ることができる。ところが、この複数人同時に…

オートコールでテレアポ

青木仁志氏のブログで紹介されていた「吉野真由美さんの新刊情報(『まじアポ』を確実に!90秒テレアポ営業術 〜ゆるアポ、かすアポ、すっぽかしはもうゴメン!〜)」を読破。私は仕事ではテレアポをしているわけではないが、楽しんで読むことができた。 1…

Start Today

「Start Today」とは行っても何かを今日から始めると言うわけじゃない。 スタートテゥデイという会社の株価が順調に上がっているという話。今日は下がっているが半年で3倍になっている。(株式分割を考慮) この会社はZOZOTOWNというセレクトショップが集ま…

ダブルオーバーヘッド!決まった!

「YAKKAY(ヤッカイ)な(?)ヘルメット」

小中学生が自転車通学でかぶっているヘルメットに異変?ダサダサでいじめの原因の一つだったヘルメットがオシャレに。デンマークのヘルメットのヤッカイが一部で人気だ。ヘルメットの上に帽子をかぶせるって感じのものなんだが、その「帽子カバー」が4種類あ…